鉱物の話いろいろ

申し訳ない・・(^_^;

ここ数日間、ミネラルショー関連で検索しておいでて下さる方がかなりいらして、それは丁度今、池袋で第19回東京ミネラルショーが開催中やから、に他ならんのやけど・・・

すんません、今回は行ってません・・・(;^_^A アセアセ…
検索してヒットするのは去年の記事です(^◇^;)

で、何故に行かなかったかというと・・

・・・金がない(爆)

いやもう・・真にもって単純明快(笑)、要は「行かなかった」じゃなく、「行けなかった」と(^◇^;)

そもそもは今秋、ここでカテゴリーも作っている、近衛パパ(近衛十四郎様)の映画祭で散在した(←もち、そのことに対しては全く後悔してないよん、念のため)のに加えて、自宅地デジ化のためのAV機器購入(←テレビは夫と折半やけど、その他は自分の趣味になるんで自腹なのさ~(笑))、更にはネット通販で超高額石(当社比f(^ー^;)×複数個を含む鉱物達の購入・・等々で、せっかくのありがたいボーナスも、マイ通帳に留まることなく右から左状態という、一見すると、この不況時にも関わらず、せっせと日本経済に貢献しまくり・・と言えないこともないけど(爆)、その実は単に「使えるだけ使いまくっても~た」、ということで。

ま・・毎年のことなんやけどな・・・(;^_^A アセアセ…

なにせ座右の銘が「不満たらたらのアリより幸せなキリギリスがいい」なんで(爆)、もうこの浪費癖は死ぬまで直らんかも・・と思いつつ、流石に支払い能力を超えてまで使うだけの度胸と勇気(←ていうんか!?)はないため、自ずとショー参加は諦めざるを得なかったのよん(^◇^;)

招待券を送って下さったショップさま、行ったら必ず立ち寄ります、とお約束したショップさま・・どうもすみません。
そして、せっかく見にきて下さったのに、去年のショーの話しかなくてがっかりされているであろう皆様、重ね重ねごめんなさい(^◇^;)

んで、この週末は何をしてるかと言うと・・・やっぱり家の片付けだよん(爆)
て・・・一体いつまでやっとんじゃい!?っつ~感じやけど(^◇^;)、元が元なんで、まだまだ先は長いんだよねんf(^ー^;
無論前にも書いたように、1日中ずっとだと嫌になるんで、半日ほどで切り上げて、後は他の用事+DVD等鑑賞なんかを。

特に昨日は、偶然NHKのBS-hiで再放送があるのを知った「プラネットアース」を、DR録画してBDにムーブしつつ、空いてる時間はオンタイム鑑賞しとった。

も~~超絶今更やけど、めちゃくちゃ凄い映像のオンパレードに圧倒!!
てか・・美しすぎるわフルハイビジョン!!
元々の素材&解像度が違いすぎるとはいえ、数日前に見た「博徒対テキ屋」が見るに堪えなかったのに比べて、こっちは大画面であればあるほど感激の度合いが増すんで(←そもそもその2作品を比べること自体間違っとる、っつ~のはこの際\(^_\)おい(/_^)/といて)、思わず、しもた・・奮発してもうちょい大きいサイズのテレビを買うんだった・・とか思ったりして・・(;^_^A アセアセ…

明日から今度はWOWOWで、「Life 生命という奇跡」が始まるんで、こっちもしっかり録画予定(^_^)v
あ・・WOWOWと言えば、「暁の陣太鼓」もハイビジョン放映だよね。
多分SDソースをハイビジョンにアップコンバート、だろうから、過剰な期待は禁物かもだけど、少しでも画質が向上してるといいなぁ(*^。^*)

んじゃ・・・またちょいと片付けするわ・・・(^^ゞ

終わった・・・

結局今日も朝の8時から夜6時まで、ず~~っと石の整理をしてたという・・(^◇^;)
おかげでやっと片付いたわ・・やれやれ・・・マジ肩凝ってしんどいよん(>_<)
折角久々に対面したのに、写真撮る余裕も全くなかったなぁ・・
もし撮ってたら、久々鉱物カテも更新できとったんやけどf(^ー^;

まぁな、夫は京都に日帰りで映画を見に行ってるし、次女は部活で学校なんで、片付けるのには丁度いいタイミングやったんは間違いないわな。
ああもう・・・今後暫くは石は買わんぞ。
(←とか言いつつ、今夜清水の舞台から飛び降りて買った石が届くという(^◇^;)懲りんなぁ私も・・(;^_^A アセアセ…)

そうそう、毎度のことやけど、こっちが趣味に走って単独行動すると、決まって張り合うんだよねん・・夫ってば(爆)
んでも・・自分が上京する時は全く何とも思わんのに、相手が出かけるとなると、人をほっといて・・と思うっつ~のは・・・やっぱ我が儘なんやな自分(爆)
昨日夫にそう言ったら、何ちゅう勝手なやっちゃ・・と呆れられても~たわ(^^ゞ
正直最初は、一緒に行って向こうで別行動しようと思てたんやけどな~、考えたらお金もないし(爆)、やっぱ家で片付けしとって正解やったな(^_^)v
さあ、これを弾みにして、いずれは家の中全てを・・・

・・・って・・・めっちゃめちゃ遠い道のりやけど(^◇^;)、頑張るわ。
全ては4年後の為やもんな(謎爆)
さて、夜はパパ映画でリフレッシュするか(^o^)
それとも大吉の方がええかいな??
ま・・・全面キャラ萌えモードになれるかどうかが鍵やな、ってことでf(^ー^;

つ・・疲れた・・・

・・・片付けても片付けても石の整理が終わらんのやもん・・(>_<)

・・って、以前にも同じようなことを書いたけど、あれから早1年2ヶ月が過ぎて、又ぞろ石(=鉱物)達が溜まってたんだよん。
けど、ちょっと思うところがあって(笑)、この冬は頑張って家の中を片付けるぞと決めたんで(←どんだけ散らかしてるかが容易に想像できる書き方やな(爆))、手始めに石からやろうと、夕食後4時間余り、ひたすら整理してたのに、半分も片付かんかったがな(^◇^;)

まぁな・・・少なく見積もっても石の数は150個は下らんと思うんで(爆)、そんな簡単にはいかんと覚悟はしとったけど、案の定・・肩は凝るわ腰は痛いわでもうよれよれ・・・(>_<)
あ゛う~・・このままだと、なんか肩こりで熱が出そうな予感が・・・(;^_^A アセアセ…
とりあえず風呂入ろ・・・(^◇^;)

・・あ~あ・・・明日もどうせまるまる1日石の片付けになってまうなぁ・・・
が・・頑張るわ・・・(´ヘ`;)ハァ

ちょいショック・・

インフォシークからメールが来て、無料ホームページサービスを10月末に終了するとのこと。
ぇえええええぇぇ~~・・そりゃ困るがな(>_<)
石ページで結構利用してるのに・・・メインのニフティに移行せんといかんやん(^◇^;)

そもそもインフォシークを借りたのは、鉱物コンテンツを始めた当時、まだニフティの容量が少なかった(なんと10M!)からなんやけど、その後数年間サイト自体をほったらかしてる(^◇^;)間に、気がつけば100Mに増えていたんで、以降はほとんど使ってないんだよな。

ああそれなのにそれなのに・・移す作業が超めんどくさいぞf(^ー^;

10月中にできるやろか・・(;^_^A アセアセ…
・・ていうか、できなくてしばらくリンク切れになっても許してねんf(^ー^;
(←早くも超弱気・・(^◇^;))

お知らせ・・のようなもの(>_<)

本当なら今日は1日東京で鉱物三昧の筈だったんですが・・・新宿ショー・・・行ってません(>_<)
ギリギリまで悩んだんすけど・・結局往復で取った飛行機のチケットは、一昨日手数料を払ってキャンセルしました。

止めた原因は、

1 石に回すお金がない
2 気力・体力の低下
3 石集めに対する情熱自体の低下

の三つ巴っす(^_^;

1に関しては、長女が県外の大学に進学したから・・という理由より、他のことに使いすぎた(^◇^;)・・っつ~のが大きいかも。
プラス、そろそろキリギリス生活を卒業しないといけない時期にきているなぁ・・という思いもあって(←自覚遅すぎ・・・(;^_^A アセアセ…)、ここでまた数十万使っちゃうのはマズいだろうとf(^ー^;

で、2と3に関しては、読んで字のごとしっす・・・f(^ー^;

尤も、また数年後に情熱が復活することは、大いにあり得ると思うんすけど、とりあえず今は・・ってことで。

けれど、折角招待チケットを送って下さったお店の方には本当に申し訳なく思ってます。
ごめんなさい。

案の定・・

この連休中に購入した石の整理をするはずが全くできてなかったり(^◇^;)
前に片付けてから、はや200個ぐらい?は溜まってる(←正確な数なんて分からんし)と思うんやけど、全くの手つかず状態だよん。
・・はっきり言って今は興が乗らんねんf(^ー^;
なので大阪ショーの写真のUPも、ずっと後のことになるかと。
ま、とりあえず新宿ショーには行くけどな・・・

気分屋でホント申し訳ない・・・(;^_^A アセアセ…

大阪ショー報告

断じてレポに非ず・・(^◇^;)

・・・という訳で、大阪で開催されているミネラルショー(石ふしぎ大発見展 第16回大阪ショー)に行ってきたよん。
そもそも、ここんとこ鉱物に対する情熱がかなり冷めてた(^◇^;)うえに、同時期東京で某影丸茂樹氏の出演される舞台がある・・・ってんで、どうするかギリギリまで悩んだものの、結局気力&体力&移動距離の少なさ・・等、諸々の要素を総合して、ショー初日参加を取ることに。
(←影丸さん及び影ちゃん友達の皆様ごめんなさい・・次回は必ず・・)

余談ながら、何故に情熱が冷めてたか、っつ~と、そりゃ~ブログを読めば一目瞭然のとおり(笑)、パパ(近衛十四郎さま)にうつつを抜かしてたから・・っていうのが一番の理由なんやけど(^^ゞ、実はその背景には、池袋ショーでお金を使いすぎたことへの反省と、長女が大学に進学したため・・っていうのがあったりして・・(;^_^A アセアセ…

なんせ池袋後のクレジット請求額ときたら・・・いくら冬ボーナスは全て使う、などど宣言していたとは言え、それを上回ってどうするよ!?てな感じのとんでもない金額だったし(←まぁ、サプリ&化粧品代その他色々も含めてやけどf(^ー^;)、いろいろと心配の多かった長女が、晴れて大学生になったのは嬉しかったものの、県外の私立という親にとって尤も負担の大きいコースで、入学金やらその他もろもろでこれまたあっという間に膨大な費用がかかったし・・で、自然と趣味にお金をかけることにブレーキがかかってたんだよな。

故に、鉱物のネット購入すらもずっと止めてた状態だったんで、今回、絶対に無茶買いはしないと自分によくよく言い聞かせて(爆)高速バスで一路大阪へ。
ちなみに、前日が職場の飲み会だったこともあって、開場前に並ぶために超早起きする・・なんつ~無理はせず、11時半過ぎに入場することに。
いゃあ~・・いつもながら会場へのアクセスの良さには感動するわ(^o^)

そうそう、今回、ショー自体のサイトがOPENしていて、事前に参加業者さんの名簿とブース番号が分かったのはありがたかったな。
もちろん事前にプリントアウトして、主立った業者さんの名前を書き入れ、そこを中心に見て回ることに。
そ・・つまり今までのように、とにかく全部を見よう・・なんつ~大それた志も抱かないことにしたんだよねん。
それがすなわち、お金を使わない秘訣のひとつになるんじゃないかと。

で、結果。
見事に玉砕・・じゃなくて~、ちゃんとそれなりに出費を抑えつつ、心惹かれた石が買えたよん(^_^)v
・・と言っても、現金+クレジットで6ケタには乗っても~たんやけど(^◇^;)、それでも池袋に比べたらああた、3分の1?・・いや4分の1?かそれ以上(←あまり考えんようにしてたら、既に使った金額を忘れても~た(爆))の節約になったよん。
購入した鉱物たちの数も、今までで最小の19個だったし(^o^)
ふふん・・やればできるじゃん自分・・・

・・てな、自画自賛はともかく・・・(;^_^A アセアセ…、ショー自体の印象としては、何よりも

海外業者少なっっ(^◇^;)

てのと、

あんま目新しいものも・・なかったのかなぁ・・・??

って感じ。

そもそも海外業者については、元から東京の2大ショーとは比べるべくもないんやけど、それでもマジで少なかったんじゃないかと。
尤も、大阪ショーの参加自体まる1年空いてるし、あちこちのショーに行ってると、全ての内容がごっちゃになってくるんで(←年は取りたくね~って・・(^◇^;))、自分の印象では、ってことなんやけど。
ともあれ、サイトでチェックしてた時から分かってはいたものの、実際に会場に入ってみるとかなり寂しかったぞ。
お馴染みのインド、パキスタン、アフガニスタン系の業者さん達も、なんか減ってた&元気がなかったような気がした(←これもあくまで個人的な印象ね)し。
去年の池袋ショーから復活された、インドのお馴染み沸石屋さんにしても、明らか石のグレードが(池袋よりも)落ちてる(ように思った)しなぁ。
ここ、その昔はリーズナブルなお値段の掘り出し物が結構あったし・・・池袋でも、例のチョコレートアポフィライト(←池袋レポ参照(笑))を買ったのに・・・残念ながら今回はパス。
他のインド業者さんが並べてるものも、なんか似たり寄ったりだったと思う。

あ・・ちょい話が逸れるけど、意識してグレード落としてる業者さんもいるんで悪しからず。
もち、悪意があってのことじゃなく(←その分安いのを沢山出してるってこと)、その理由は「いいもの持って行っても売れないから」
これは以前のレポにも書いたし、今回もお馴染みの日本の業者さんが話されてたけど、とにかく大阪のお客さんは、高い物は買わないらしい(爆)

(←今思い出したけど、それ故同じ石でも大阪ショーで買った方がリーズナブルでお得・・というケースもある模様。
これは又別の業者さんに聞いたんやけど、大阪ショーで値段設定を安くしたら、標本がかなりはけたんで、こんなことなら新宿に取っといて、もっと高値で売れば良かった・・と後悔したことがあったとか(笑)
それだけ東京のショーでは高額な標本を買う人達が多いってことだよねん。
ただ、ここで言ってる値段は、一部パワスト系ショップに見られるぼったくりじゃなく、ちゃんと常識の範囲内なんで念のため)-4/27追記

プラスこれでもかと値切りまくる(笑)
ま、値切るのはこっちもやってるけど、大阪人はめちゃ無茶いきな値切り方をするとかしないとか・・・(^◇^;)
・・・ってのはともかく・・(;^_^A アセアセ…、やっぱりグレードの高い鉱物が見たければ、新宿ショーが一番なんだよなぁ・・・
なんか今回、あまりの激混みぶりが消防法に引っかかったらしく、ちょっち出店業者さんが減らされるらしいんやけど、あんまし混雑自体は変わらないだろう・・と、これまた別のお馴染み国内業者さんが話してたよん。

て・・完璧新宿ショーの話になってるんでもう止めにして・・・(;^_^A アセアセ…
目新しいもの・・については、例えば池袋での天然レインボークォーツみたいな目玉もなく・・さりとて他にこれと言ったものも・・・ってこと。
こんな風に書くと、なんかショー自体がつまらなかったように受け取られるかも知れないんで、念のため断っとくと、あくまで自分の感想やし、加えてここんとこ海外ショーの動向なんかも全くチェックしてないうえに、只でさえぼ~っとしてる性格なんで(^◇^;)、見落としてる可能性も大いにありだよん。
それにもちろん、ショーそのものは楽しかったんで念のため。
あと、アクセサリーが多い・・云々はもういつものことなんで、あえて書いてまへん(笑)

ともかく、そんなこんなで、自分的に目についた石達はやっぱり水晶・・かな(^^ゞ
それも今回は何故かアメシスト。
ブランドバーグから、以前のようなタイプのポイントが出てたのと(←最近エレスチャルっぽいのが多かったんで・・)、マダガスカルやベラクルスからも、同様の綺麗なポイントがいくつかあったよん。
(←もち、それぞれの産地で特徴が違うんやけど)
尤も、お値段はどれもかなりのもんやったけどな・・・(;^_^A アセアセ…

一方、以前ほどヒマラヤ水晶一辺倒っていうのはなくなってきて嬉しい限りかも。
あ゛、近頃よく出回っている、中国山東省産の天然モリオンクォーツを、かなり大量に持ってきてる業者さんがあったなぁ・・・
ポイントは何本か持ってるけど、めちゃ景色がいいクラスターがあったんで、お値段それなりだったもののf(^ー^;思わず購入したよん。
・・そういや、中国と言えば、めちゃくちゃ強気な値段をつけてる中国系?業者さんがいたぞ。
持ってきてる鉱物たちは、共生標本も多いこともあってかなりいい感じだったのに、どれもこれも相場に比べて半端なく高いんやもん。
しかも値下げ交渉してもあんまり下がらんし・・・
3分の1・・いやせめて半分の値段にしろや、と心の中で呟いたわf(^ー^;
もちろん買わん(買えん)かったけどな・・・(;^_^A アセアセ…

んでは・・・今回、直ぐに写真を撮る元気がないんで(←いつもより会場滞在時間は短いにもかかわらず、一番疲れた・・・う゛ぅ・・年は(以下略(^◇^;)))、購入した個々の鉱物たちは後日UPする・・・ということで。

一応お店と鉱物名だけは書いとくと、○クネイルさんでゲレロ産アメシストクラスターとブランドバーグ産アメシストポイント、○ティアンスさんでブラジル産アメシストクラスター(←カテドラル状のポイントが沢山(^o^))、○石さんでイタリア産藍閃石と同じくイタリア産クトナホラ石&アラゴナイト(←ちっこい晶洞に入ってる(^o^))、○台さんでコロラド産(クリフハンガーポケット)ミルキークォーツとペルー産クリソコラ&水晶&マラカイト、○ムロさんで、スペイン産セレナイト(←晶洞に入ってる(^o^))と荒川鉱山産グリーンクォーツクラスター(←又買っちゃった(^^ゞ)、J・○コーポレーションさんでアフガニスタン産レピドライト&トルマリン、ス○ーンズクラブさんでメキシコ産ダンビュライトクラスター(←カルサイトまぶし(^o^))、○光物産さんで山東省産モリオンクラスターとラブラドライト大きめ磨き2個、○リミネラロジーさんで、同じくラブラドライトの小さいタンブル2個、大○理工社さんで、ウルグアイ産メノウ2個(←現地名がキツネザルて・・(^◇^;))、パキスタン系ブースで水晶(←多分リモナイト?でイエローコーティング)、以上。

更新は多分ゴールデンウィーク頃予定・・・(;^_^A アセアセ…

第18回東京ミネラルショー(池袋ショー)連れ帰り品-その19

2009ikebukuro_turekaeri19 2009ikebukuro_turekaeri19_2 2009ikebukuro_turekaeri19_3

2009ikebukuro_turekaeri20 2009ikebukuro_turekaeri20_2

ブラジル産ルチル入りクォーツポイント磨き
上 高さ←4、5cm→ 下 高さ←5cm→

すっかり週末更新になっても~たけどf(^ー^;、あと少し続くんでよろしくお付き合いのほど(^^ゞ
ということで・・今回唯一の磨き系2個だよん。
ルチル入りの水晶ってのは定番やけど、たまにこんな風な入り方してるのがあって、もうずっと以前から欲しいなぁ・・と思ってたんで、見つけた時は嬉しかったよん。
なんか見た目がすんごく種っぽくて好きなんだよねん(*^。^*)
もしくはホーキ星(←彗星じゃなくあくまで「ホーキ星」)つか(^o^)

って・・もう少し文学的素養があったら、もっと詩的な表現ができるんだろうけど、あいにくとこれで精一杯なんで悪しからず(^◇^;)

第18回東京ミネラルショー(池袋ショー)連れ帰り品-その18

2009ikebukuro_turekaeri18 2009ikebukuro_turekaeri18_2

インド産クォーツ ←9cm→

例のインドの沸石屋さんにて発見。
見た途端、お・・これって指状クォーツじゃん(^_^)・・と。
けど、一応はおじさんに確かめることに。

「クォーツ?」
「ノーノー、イッツ グースクリーカイト」
「はぁ・・?(ウソやろ~!?どこからどう見ても水晶やん~・・(^◇^;))」
「(気を取り直して)イッツ クォーツ・・OK?」
「ノー! イッツ グースクリーカイト」

ふ・・不毛や~~(;^_^A アセアセ…

どう考えても水晶なのに、あくまでもグースクリーク沸石だと主張するおじさん。
(←そりゃ~沸石屋だし・・f(^ー^;)
確かに見た目はちょい似てるのかも知れんけど、よく見りゃ質感も違うし、だいたいひとつひとつの結晶がちゃんと六角柱状になってるじゃんよ。
けど、このままでは、またまたチョコレートアポフィライトの二の舞(←レポ参照(笑))になるんで、その場は諦めてとっとと購入。
ま、どっちみちこの形が気に入ったんで、どうってことなかったしね(^^ゞ

で、帰宅後念のため、カッターナイフでがしがしやってみたけど、無論のこと全く傷はつかんかったぞ(^◇^;)

ちなみに、この手の水晶のことを、そっち系(そっち系て・・)では「エンジェルフィンガークォーツ」とか呼ぶらしい。
なかなかに夢があっていい名前だよねん(^o^)

ともあれこの石、角度を変えると錐面がキラキラと光を反射して綺麗だよん(^_^)v

第18回東京ミネラルショー(池袋ショー)連れ帰り品-その17

2009ikebukuro_turekaeri17 2009ikebukuro_turekaeri17_2 2009ikebukuro_turekaeri17_3

日本産石膏(ジプサム) ←11cm→

神奈川県駒ヶ岳の石膏だよん。
浅学にしてこの場所が鉱物の産地なことも知らんかった(^_^;
ブースのお兄さんによると、この形のまま粘土の中に埋まってるらしい。
で、それをささっと水洗いしただけなんだとか。
なので所々茶色の土が付いてるけど、個人的にはそれが丁度いいコントラストになってるなぁ、と(^_^)v
いかにも国産らしく華やかさはないものの、野に咲く白菊系の雰囲気が何ともいい感じ。
・・・とは言え、例によって実物の方がもっと綺麗かな・・・(;^_^A アセアセ…

より以前の記事一覧