美容・コスメ

週末覚書(^^ゞ

例によって備忘録代わりねん(笑)

昨日は夫仕事&次女模試と、例によっての「家には自分だけ」状態(^_^)vだったんで、毎度片付いてない部屋には目を瞑りつつ(←てか、ずっと瞑ったままやで(爆))、マイリフレッシュデイ(何やそれ・・)に(^_-)-☆

朝食は週末デトックス系(デトックス系て・・)つ~ことで、このところ定番の、有機キウイ、有機バナナの果物と、プログリーンズ+スーパーオオタカ+ヘルシーファイバー+マリンコラーゲン+NOW社アライブビタミンC+ビーポーレン+プレーンヨーグルト+豆乳(どれも適量)を混ぜ混ぜした特製ドリンク(いや特製ドリンクて・・(^◇^;)、プラス無加糖甘酒に大吟醸酒粕(板粕じゃないやつ)を入れた夏バテ防止ドリンク(←勝手に命名(笑))を。

で、午前中はネットショップ数店で買い物後、ゆっくり朝風呂浸かって(夜も入ってるけどな・・つか、お風呂好きやねん(*^。^*))、ついでに買ってから1年ぐらい放置してた(^◇^;)、ヴェレダのボディピーリングと、本来は顔用やけど、開けてから大分経ってるうえ、中途半端に余ってた、アルバのディープウォッシュパックをダブルで試してみたり(笑)
ま、1回じゃ何にも分からんのは当たり前やから、また放りっぱなしにせんと、ちゃんと使い続けんようにせなな(^◇^;)

昼はこの前買った有機全粒粉パスタをゆでて、フラックスオイルを絡めたところに、無添加国産の梅ひじき生ふりかけを投入して和風ひじきパスタ(そのまんまやんけ・・(^◇^;)けど美味しかったよん(^_-)-☆)と、国産無添加の納豆を。

午後は近衛パパタイム(*^。^*)ってことで、まずは「びっくり五十三次」を鑑賞。
パパの出番は極小、それは知ってたし気にもならんかったけど、話自体も(個人的には)イマイチやったわ(^◇^;)
けどその代わりキャストがめっちゃ興味深くて、特に兵庫「花が恥じらうトシだった」のまんまプロトタイプのような、お百=飯田蝶子さんと、その恋人の飴売りじいさん=左卜全さんのカップルには、びっくりしたり嬉しかったり(^o^)
ひょっとしたら、兵庫の設定&キャスティングって、本作のオマージュだったりしてな(笑)
他にも旧芸名(林)の中村玉緒さんとか、澤村国太郎さんとか、色々出ていて楽しかったよん(^_-)-☆

んで、やっぱパパ成分も(パパ成分て・・(^◇^;))補わなあかんので、倉田準二監督第1作「夜霧の長脇差」を次にチョイス、やっぱ上手い(←監督の演出が)よなぁ(^o^)
無論忠治=パパの殺陣も堪能でけたし、いゃあ~・・いつ見ても面白いもんは面白いわ(^_^)v

そして〆は大吉「狂った奴ほど強かった」でエアロバイク後シャワー浴びて、生協の食材セットで2食作ったところに、しばらくして夫&次女帰宅。
三者面談で10時間勉強するなどとぶち上げたところやのに、模試が今までに最低の出来らしい(^◇^;)>次女
まぁな、んなもんはいくら親が言うても、どうにもならんので、余計な口出しせんと本人のやる気(と成り行き(爆))にまかせるわ。
その代わり浪人は出来んからな、自力でどこぞに潜り込んでや(爆)

夜は前から思ってたとおり、パパキャラ辞典作品別索引を付けた(^_^)v
ていうか・・大概の人にとっては、キャラ名より作品名の方が馴染み深いもんやと、作ってからしば~らくして気付いたねん(^◇^;)
う゛・・根っからオタク気質なんやわ自分・・(笑)
そもそもが自己満足コンテンツとは言え、もしも他の方の目に触れる時があるなら、やっぱり分かりよい方がいいと思うんで、無事できて満足したよん。

日付変わって今日は次女も在宅やけど、起きてきたのは昼ちょい前なんで(アニメシャワー見てるからな(^◇^;))、それまでに1週間分の録画予約&録画済みをBDにムーブ(台風のせいで録れんかった兵庫78話は、言ってたように以前のe2で代用。けど、ファイルサイズが大分違う・・(^◇^;)てことは、思った通りHDの方が高画質なんかいな・・??)後、又しても朝風呂(笑)
いや昨夜も入って・・(以下略(^◇^;))
週1定番、バーツビーズのトリートメントもでけたし、いい湯やったわ(^o^)

ちなみに、夏はやっぱクレイだよな(^_-)-☆ってんで、このところ入浴剤には専らNOW社のベントナイト使用。
いや・・実は買い置きがいっぱいあるねん・・(^^ゞ
ち~と溶かすのが面倒やけど、めっちゃ粒子が細かくていい感じになるんで、もしも興味のある方がいらしたら是非ともお試しあれ(^_-)-☆

反面、グリーンクレイ系は、アルジタルのとイーコンセプションのが今家にあるんやけど、どっちもσ(o^_^o)の肌には強すぎるような・・(;^_^A アセアセ…
まだ結構余ってるし・・困ったかも・・・
つか、敏感肌なくせに試すのが面倒くさくて、最初から大量買いするから、こういう目にしょっちゅう遭うんだよなぁ・・(^◇^;)
う゛・・今度量を少なめにして、もう一度トライして見るか・・・(;^_^A アセアセ…

昼食は生協のカポナータを作って全粉粒パスタにかけてウマウマ~(^o^)
(あ・・朝は昨日と同じ(笑))
午後からは、キャラ辞典に1キャラ追加(もち、昨日見た「びっくり・・」から(笑))後、金曜の分の兵庫ツッコミをやって、今に至る、と(^^ゞ
そしてこれからは恒例の、大吉見つつエアロタイムってことで(^_^)v
さて、どの回にするかな~~(^_-)-☆

PS
アナログ終了、次女と共にその瞬間を待ちかまえてたけど、なんや画面上はどうってことなかったぞ(^◇^;)
いや・・もちろんその歴史を思うと感無量なんやけどな・・(^^ゞ

PS2
エアロしようと自室に行ってテレビ付けたら、画面に義男くんの姿がっっ!?
もしや・・と思って番組表見たら、案の定、東映チャンネルの「MASKED RIDER LIVE&SHOW 「十年祭」.」やった。

・・てなワケで、大吉「お茶はお茶でも無茶だった」を見るハズが、急遽ライブに変更(爆)
旦那&半次兄ぃごめんね(笑)・・ヨッちゃんもσ(o^_^o)の青春の一部だったのよん・・(^^ゞ
に、しても・・良かったわこのライブ・・つか、しまった録っとけば良かったぞf(^ー^;
そのうち再放送あるかもやから、そん時は絶対捕獲せなな(^_-)-☆

あ~あ・・・東映チャンネルも面白そうな特撮&アニメてんこ盛りなんだよなぁ・・
今は時代劇だけで手がまわらんし第一見る暇もないけど、もし宝くじが当たったらソッコ~退職してCS三昧しまくるのに・・(^◇^;)
・・・と言いつつ、明日からまた仕事やでf(^ー^;・・頑張ろ・・・

ジンクス再び(>_<)

一昨日来たダイレクトメール。

ナチュラピュリファイ化粧品販売終了のお知らせ
この度、2011年3月末日をもちましてナチュラピュリファイ化粧品の販売を終了することとなりました。

なんやてぇ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ここのピュア・リップスティック「シャイニーオレンジ」と、グロス「ジューシーオレンジ」は定番やったのに・・・(T-T)(T-T)
特にグロスの方は、ラヴェーラリニューアル後に唯一残された、貴重なオレンジ系だったっちゅ~に・・・(T-T)(T-T)(T-T)

う゛ぅ・・・どうしてこうもマイお気に入りブランドは消える運命にあるんやろ・・(>_<)

確かに、純粋オーガニックコスメと、なんちゃってオーガニックとの違い(マルティナとロクシタンの違い、みたいな)って、普通に使う分にはあんまり重要でないかも知れんけど、確実に前者のみを求める層やって存在してるのに・・・

あ~あ・・・ホンマ切ないわ~~~・・・

とりあえずまとめ買いしたけど、又新しいところを開拓せんといかんのやな・・・
果たしてあるんやろか・・・f(^ー^;

・・とか言いつつ、実はここんとこずっと、松竹パパとキャラ辞典に夢中になりすぎて(爆)基本のスキンケアすらサボりまくってるんだよな(^◇^;)
ダメじゃん自分・・・(;^_^A アセアセ…

ジンクスふたつ(笑)

見かけによらず(^◇^;)超敏感肌なんで、昔っからコスメ関係を選ぶのにはかなり苦労してきて、紆余曲折(ってのはやや大げさやけど(^◇^;))の末、今はすべて国内外のオーガニックメーカーからチョイスしてるんやけど、どういう訳か、自分にはこれが一番!!ってぐらい惚れ込んだ商品は、そのうちほぼ製造中止になる運命なんよな(爆)

思い起こせばその以前から同様の傾向はあって、泡立ちもきめ細やかで成分的にも安心、っつ~んで愛用していた自然派マイナーメーカーの洗顔料も、ハーブウォーターなんてのがまだ一般的でなかった頃、今にして思えば極度の乾燥&炎症でぼろぼろだった肌を、何とか日々持たせてくれていたカモミールエキス入りの化粧水も、気がつけば「メーカー廃盤につき店頭在庫のみ」の憂き目を見る羽目に。

なもんで、オーガニック移行後も、格別のお気に入り商品ができるたびに、内心ひやひやしつつ使ってるんやけど(^◇^;)、案の定そのほとんどが同じ目に遭う始末。
思いつくものをざっとあげてみても、アポディアのクレンジングミルク(←ノンアルコール系で落ちも良くて大好きだったのが、自分的に不本意リニューアル。少々混ざりが不均一でもオール天然成分で合成物なしってとこに惹かれてたのに、界面活性剤のSE・・はともかく、保存料のソルビン酸kまで入っちゃってやんの。ま、どっちも欧州のオーガニック認定機関に認められてる植物由来の成分なんで、妥協してそのまま使ってるんやけど(^◇^;))、ファファラのベーシックソフトピーリング(←マルティナの同様製品と違ってチューブタイプで使いやすかったのに、馴染みの海外通販サイトで取り扱い中止に。何故か日本では販売されてない(ベーシックシリーズでこれだけ??)し。幸い別の海外通販で見つけて購入もしたけど、送料がえらいことかかって悲しいぞ・・(>_<))、ラヴェーラのグロスのオレンジのやつ(←典型的イエベな自分には最適な色だったのに思いっきり廃盤(T-T)別にカルミン色素入っててもいいから製造し続けて欲しかった・・。おまけに他メーカーで見つけた同様色にはソルビン酸入ってるし。クレンジングならまだしも、グロスに保存料は勘弁して欲しい(>_<))

・・と、いくつもあるのに、ここにきて更に追い打ちをかけるかのように、漢萌のメイク拭き取り用「しなやかコットン」が製造中止になって大ショックだよん(T-T)(T-T)
う゛ぅ・・これこそ、日々のメイク落としに重宝しまくってたのに・・
帰宅後まずこれで拭き取り→入浴時アポディア→ガスール洗顔(タウトロッフェンのサンドロンオイルをプラスして)ってのが定番だったのに・・
おまけに旅行時もかさばらず、夜行バス使用時なんかは、これのみで後保湿して済ませてもOKなぐらい優れものだったのにぃぃ~~!!(T-T)(T-T)
 
かように自分に合った製品ばっかりがなくなっていくってことは・・
嗚呼、それほどマイナーなんかいな、マイ肌質って(^◇^;)
ていうか、マイナーなんは好きCPだけでたくさんやわ(爆)
↑↑これだけでもずっと寂しい思いをしてきてるのにぃぃ~~(T-T)(T-T)

・・って・・・その話はひとまずこっちにヽ(^_^;))おいといて((^。^;)ノ・・

仕方がないんで、今後はしなやかオイル+いぶき+オーガニックコットンでいこうと思ってはいるものの、めんどくさいこと甚だしいぞ。
だからお願い、どこか似たような製品を出してくれますように・・(切実)

ちなみに余談やけど、これだけコスメ選びに気をつけて(るつもり)ても、元々持って生まれた肌質が変わる訳じゃないんよなぁ・・
って・・どうしてそんなことを書くかというと、先日スカパー!でHikkiのコンサートを見たからだよん。
その歌の上手さは当然ながら、肌の美しさも超絶際だってたがな。
なんせ大きく後ろがあいた衣装から覗く背中すらも、つるっつるで白光りしとったもんな(爆)
いや・・それはメイクだろ~と言われるかも知れんけど、時折メッセに添付される彼女自身の写メの画像でも、その肌の美しさは一目瞭然やで。
夫によると、お母さんの藤圭子さんも、「日本人形のよう」と形容されてたらしいんで、これは完璧遺伝やろ~な。

ま、芸能人と比べてみてもしゃ~ないけど(笑)、周囲を見渡せば、見るからに肌理細やかで色白な方って結構いくらでもいらっしゃるんでマジ羨ましいわ。
で、そういう人に限って化粧品にはほとんど気を遣ってなかったりしてな(笑)
そんな中の1人だった以前の職場の同僚に、「一番肌に合った洗顔料は、そこらのスーパーに売ってる只の石けん(もちろん、香料着色料その他添加物バリバリのやつで全然OK)なんよな・・」と、しみじみ言われた時は、羨ましすぎてくらっときたぞ(爆)
めちゃ簡単&安上がりにスキンケアできるやんけ・・
(彼女は彼女なりに、「友達と旅行に行くときにそのままじゃ格好がつかないんで、わざわざお洒落な洗顔料を買って持って行かなあかん・・という悩み!?があったけどな(笑))

あ・・んでも、スキンケア(と好きCP(^◇^;))に関しては恵まれてないものの、反対に幼少時から、趣味&嗜好の分野で自分が好きになったものは、例えその時はマイナーでも、後々ブレイクする傾向があるんで(笑)
具体的に言うと、特撮・アニメ・妖怪・キノコ・鉱物・竜巻等々(爆)
これらすべて、当時は好きだと言おうものなら変人扱いされたもんやけど(笑)、今や立派に市民権を得てるもんな。
なので現在熱烈フェイバリットな兵庫&大吉といった作品群も、近衛パパご自身も(むろんこちらは再度という意味で)、近いうちにきっと平成の世でも大メジャーになるハズ・・と踏んでるよん(^_^)v(←半ばマジ・・(爆))

・・てことで、最後のオチはやや無理やりな気もするものの(^◇^;)、内容については、たまには女性らしい話題でもと思って(←わざとジェンダーを意識した表現(爆))書いてみた。
・・てか、つまりは、素浪人シリーズの放送もなく、パパ映画&テレビ番組の新作もない今日この頃、いくら平日はほぼ毎日、兵庫か大吉をエアロの友にしていて、休日も時間がとれればパパ映画を鑑賞してるとはいえ、それらの感想ばっかり延々書き散らすのはあまりにも芸がないんで、それなら・・と、考えてみた新カテの記事だったりして。
ちょい今までとは毛色が違ってるんやけど(^^ゞ、気が向いたらぼちぼちと更新していくつもり(^_-)-☆