« 赤穂温泉 | トップページ | 引っ越しのお知らせ(;^_^A »

伏見稲荷

旅行日 2014.1.25(土)
旅行先 伏見稲荷

今日はいつもの旅行社の1Dayウォーキングツアー、バス2台満員御礼の大盛況で、新年なので初詣も兼ねて(笑)伏見稲荷へ(^o^)

F_1

途中で毎度淡路SAでの休憩(なので画像はもちろんここの名物(笑)我が愛しの藻塩ソフト(*^。^*)、ホンマいつ食べても美味しい~(≧▽≦))を挟んで約3時間、まずは錦市場で自由昼食(^-^)v
・・と言いつつ、全然下調べしてなかった(;^_^Aので、夫が見つけた丹波黒豆の専門店でランチ(^o^)
後で調べたら(^^ゞお店の名前は黒豆茶庵、黒豆づくしの定食を美味しくいただいて、デザートはσ(^_^)が黒豆アイス&夫はわらび餅、ちなみにわらび餅のきなこは出された煎り黒豆をテーブルの石臼で挽いて自力作成する嗜好(^o^)、ちょい食べさせてもらったけど、これが香ばしくて超美味やった(*^。^*)
う゛・・・むろんアイスのお味もグー(^-^)g""やったけど、どうせならσ(^_^)もわらび餅にしとけば良かった・・・(^◇^;)

F_2 F_3 F_4

F_5 F_6

上段右のおかずは左から黒豆納豆の天ぷら、黒豆煮豆、黒豆寄せ豆腐(^o^)

食事後通りの奥にある錦天満宮にお参り、自分用土産にウナギの肝焼と天ぷら2種を買っていざ伏見稲荷へ(*^。^*)

F_7 F_8 

写真右の肝焼は写真にするとちょいグロい?(笑)もちろん内臓系苦手な夫は目もくれず(^^;、ちなみにこれは1個食べた後で、これだけ入って500円(^o^)

さて、伏見稲荷と言えば何と言っても千本鳥居が有名(*^。^*)、特にσ(^_^)的には時代劇のロケ、中でも柳生一族の陰謀第33話「黒猫の恐怖」(ブログで32話になってるのは1話カットされたため)での使われ方が印象的だった(話の内容はイマイチやったけど・・(^◇^;))んで、今回晴れて訪れることができて超嬉しかったよんヾ(^▽^)ノ

F_9 F_10 F_11 F_12

F_13 F_14 F_15

んが・・・今回はウォーキングツアーながらコースは各自自由だったため、σ(^_^)達は稲荷山を巡る参道を一週することにしたんやけど、これが当たり前ながら石段だらけ(;^_^Aで日頃の運動不足が祟ってか~なりハード(^◇^;)、特に夫YUYU氏はバテまくり(爆)で、退職後身体が鈍っていることが図らずも露呈しまくる羽目に(;^_^A

最近とみにメタボな体型とコレステロール値を改善するためにも、もっと常日頃から運動せんとあかんでよ>夫(爆)

F_16 F_17 F_18 F_19

写真右が頂上?一ノ峰、祀られているのは末広大神

・・・かく言うσ(^_^)も膝が痛い・・(^◇^;)
う゛ぅ・・・グルコサミン&コンドロイチンのサプリ飲も・・・(;´Д`A

ともあれ(^^ゞ幸い下りはスムーズで、時間よりも早く下に到着(^-^)v、お楽しみの門前町歩きもできて、買いたかったウズラの姿焼きもゲットしたよん(^_-)-☆

F_20 F_21 F_22 F_23

F_24 F_25

上段右から2番目がごめんねウズラさん・・の姿焼き(爆)
頭から食べても~た(^^ゞあっさりして美味だよん(^o^)
なお、これを買ったお店では、名物スズメの姿焼きは店内のみだそうで、今回は時間もないんでパス(笑)
ま、昔地元で食べたことあるし・・・(^^ゞ
でもって右は豆腐(絹ごし)アイス、なるほど豆腐味でグー(^-^)g""

下段は錦市場で買った天ぷら、シソ天とトマト天、トマト天はまんまプチトマト入りで美味しい~(*^。^*)、どちらも帰りのバス内で(^-^)v

・・・ということで(^o^)
1月も後半に入ったためか、そこまで人出も多くなく(とは言えやっぱりかなりのもんやったたけど(笑)観光バスも多かったし・・)毎度日頃の行いのせいで(笑)危ぶまれた天気も崩れることなく、参拝しつつ希望通りのコースを歩けて一石二鳥のプチ旅やった(^_-)-☆

« 赤穂温泉 | トップページ | 引っ越しのお知らせ(;^_^A »

日帰りプチ旅備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤穂温泉 | トップページ | 引っ越しのお知らせ(;^_^A »