« 湖東三山巡り | トップページ | 赤穂温泉 »

栗林公園

旅行日 2014.1.3(金)
旅行先 栗林公園&香川県立ミュージアム

喪中なんで新年の挨拶はなしで・・・(^^ゞ

ってことで、2014年最初の更新はやっぱりプチ旅(;^_^A
年末に久々子供達と一緒に家族旅行で金沢行って(サイトに旅行記UPできるのはいつのことやら・・(;´Д`))、お決まり兼六園を鑑賞してきたんやけど、年が明けて夫曰く、「どこかで読んだけど、栗林公園も評価が高いんやってな」σ(^_^)「へぇ~・・・栗林公園が・・??」

いや・・実は栗林公園というところは、σ(^_^)達昭和時代の隣県民にとっては、かつて小学校高学年頃遠足で訪れた場所、という認識で、今の時代高速を使えば簡単に行けるにもかかわらず、夫もσ(^_^)も再度ちゃんと鑑賞するために訪ねたことがなかったんだよねん(;^_^A

で、なら行こうか、ということになり、暇を持て余している帰省中の次女(長女は卒論を仕上げに元日早々Uターン(^_^;))と一緒に出かけた次第

高松道で約1時間弱、あっさりと到着して、まずは食べログで見た中華のお店で昼食
公園に近いところというので適当に選んだんやけど、具材色々で結構美味しかった(^o^)
しかもめっちゃボリュームあるし(笑)

R_1 R_2 R_3

左は鶏肉のハチミツクリーム炒め、適度な甘さで美味しい(*^。^*)
真ん中の五目ラーメン(八珍湯面)はマジ具材多し&右のチャーハンも同じく

その後北門からいざ栗林公園へ(*^。^*)

R_4 R_5 R_7 R_6

R_8 R_9 R_10_2 R_11

R_12 R_13 R_14 R_15

R_16  R_17

いゃあ~侮っとった(;゜ロ゜)・・・マジ侮っとったぞ栗林公園!!
めちゃ良かったがな~(;^_^A
いかに今までいい加減に見ていたか、ってことやな・・・(^◇^;)
しかも、梅、桜、ツツジ、菖蒲と、四季折々の花木が植えられているので、それぞれの季節ごとにさらに見応えのあるものになるんやろ~なぁ・・・と(^-^)v
とりあえず次は梅の季節に来ような(^_-)-☆>夫

あ・・画像3段目左から2番目は選定作業で偶然できたハート型、通称恋ツツジと言って、結婚式等の前撮り撮影スポットらしい(^o^)

その後門近くのカフェで抹茶&ミルク&あずきソフトをテイクアウト(この休みで確実に太ったなσ(^◇^;))、美味しくいただいた後、

R_18

香川県立ミュージアムの第60回日本伝統工芸展を鑑賞(*^。^*)
この展示は何年前かに開催された時にも見たけど、陶芸、漆芸、金工など、伝統工芸技術の粋を集めた作品の数々は本当に素晴らしくて、願わくばいつまでも見ていたいと思うほど
いやもう本当に綺麗やった・・(*^。^*)
(ちなみに次女はパスって車内で一眠り(^_^;)ま、連日夜更かししてたし・・)

結局閉館間際まで堪能した後、どうせなら帰る前にひとっ風呂・・てんで(笑)、その昔子供達が小さい時に1度来たことのある、やしま第一健康ランドに寄ってみることに(^o^)
子供達、あの時は大浴場内のプールに大喜びしたんよなぁ・・などと思い出してちょいしみじみ(笑)
全く予定してなかったけど、次女がスマホでナビしてくれて迷わずに(^-^)v便利な世の中になったもんやで(笑)

で、その健康ランド、正月だからか、3世代家族をはじめ、老若男女で大賑わいで、まさに健康ランドかくあるべし、みたいな感じやった(爆)
でも、昔に比べて暴れまくる子供は少なくなったかも??
あと、レストラン内をはじめ喫煙者が本当に少ないのにもびっくり!!もちろん大いにいいことやけど(^_-)-☆
それと、廊下とか展望ロビーとかに毛布を敷いて休んでいる人達(家族連れも・・)が少なからずいるのにもびっくり・・・通路やのに・・・枕置いてるし・・・ひょっとして泊まるのかな??
でも、床超固いのに眠れるんやろか・・・などといらん心配をしてみたり(;^_^A
ま、余計なお世話なんやろけどな・・・(^◇^;)

ともあれ、しっかり入浴後、夕食もランド内で食べてから午後8時半頃に出発

R_19

写真はσ(^_^)が食べた塩ダレトンテキ定食、お肉はやや硬めやったけど(^_^;)、(この手のお店としては)思った以上に美味しかったよん(*^。^*)

以上、高速が混んでたら嫌なんで国道を使うことにして、午後10時過ぎに無事帰宅したということで(^o^)

« 湖東三山巡り | トップページ | 赤穂温泉 »

日帰りプチ旅備忘録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 湖東三山巡り | トップページ | 赤穂温泉 »