« 第29話「青い夜の記憶」 | トップページ | サイト更新告知(笑) »

第30話「怪獣動物園」

サイトにUPしているウルトラマンティガ各話感想をこっちにも移植することに(笑)
1話から44話までは1999年~2000年、それ以降は2012年に書いたものだよん(^_-)-☆

●感想つれづれ

う゛・・個人的にどうも納得いかないこの話、「うたかたの…」のすぐ後なもんで、おいおい(^^;;、あれだけハードな問いかけをしといて、じゃ、怪獣を小さくして共存しましょう(^^)って・・そりゃ~ないだろ!?、てな感じで余計に違和感が(^^;。
おまけに究極の禁じ手(笑)セルチェンジビーム(^^;・・・んな便利なら毎回使えば!?(爆)。加えて、何故か今回に限りめちゃめちゃ感情的なレナに超不機嫌(←下参照(笑))なシンジョウと、キャラの性格も違っちゃってるし、やっぱちょい「浮いてる」気がするんっすよね~・・・(←ちなみにその感覚はキャストの皆さんも同じだったらしく、長野くんが代表してスタッフさん達と話し合いを持ったんだそうな(^◇^;))
んが、その分を補って余りあるアドリブと細かなお遊びの数々(^^)で、深く考えずに見てる分にはかなり楽しいのも確か(^o^)。もちろんこれらは台本にはなく、思うにキャストを含めた現場サイドが、何とかティガらしさを出すために色々と考えた結果なんじゃないかと。
ともあれ、飼育係の山本さん(笑)も、いかにもウルトラ・・なゲストだし、動物はいっぱい出てくるし・・で、実は次女のお気に入り話No.2っす。で、ツッコミ入れつつ見てる私の隣で嬉しそうに曰く、「ダイゴ(=ティガ)はレナが好きやから、言うこと聞いてあげたんなぁ(^^)。怪獣可哀想やから、ちっちゃくしてあげて・・ティガ優しいなぁ・・(^^)」
・・ふっ・・残念だけど・・・今回は俺の負けだぜ・・・(←単なる親バカ・・(核爆))

●シンジョウチェック!!

だぁ~か~らぁ~、なんか悪い物でも食べたんっすかシンジョウ・・・(爆)。この半端じゃない機嫌の悪さは一体??ってな感じで全編通してレナ・ダイゴと対立役。でもね~・・今回はその根本に、明らかに脚本の性質上必要とされるキャラとしての役回りが割り振られてる、ってのが垣間見えちゃうんで、私的にちょいダメなんっすよね~・・・。
でもでも・・実はその反面アドリブシーンのおかげで美味しいカットもいっぱい!!中でも飼育舎内、小さくなった怪獣に名前を付けるくだりでの仕草&表情はめっちゃ超らぶりぃ(^o^)(^o^)(^o^)なんで、ファンなら絶対要チェックっす。あ、例のシーンは下でたっぷり?書くということで(^o^)

●墜落コンビの記録(^^;

え~、という訳で(笑)、15話が墜落コンビ「お披露目編」だとしたら、この回はまさに「真骨頂編」(爆)、も、コンビの魅力大爆発ぅ~~!!ってな感じっす(^o^)
何と言ってもラスト近くからの一連のやりとりが最高!!もちろん台本にはないため、全て現場でのアドリブかと(^o^) 実際あれがなかったら、シンジョウ機嫌悪いままなんで(笑)、30話の印象ってかなり違ったものになってたんでは!?・・って気がするし。それにあのシーン、今まで本編では語られなかった戦い以外の部分、いわば「GUTS隊員達の日常」の一コマをさらっと見せてくれた訳で、あれによって視聴者の想像の余地も随分広がったと思うし、GUTSに対する親しみ度も、今までにも増してぐぐっとアップしたと思うんっすよね~・・・などと、何故だかマジ語り(笑)してますが・・・が。
・・・とにかく2人とも激可愛いの~~っっ!!(核爆)。足を引きずりつつ飼育舎に向かうトコといい、天を仰いでの「んぁぁ~・・やっぱりぃぃ~~・・・」といい、力なく励まし?あいつつGW2号を修理しに(←そうそう・・今回めでたく2号で初墜ちっす(笑))戻っていくシーンまで、これ以上ないっつ~ぐらいのらぶりぃさ(^o^)、も、目は画面に釘付け状態っす(笑)。
しかし・・実際問題として・・あの2人が修理してちゃんと元通り飛べる様になるものなのかは・・今もって(爆)。もしかしたら帰投中に又墜ちたりして(笑)・・シンジョウ「やっぱダメだわ・・」ダイゴ「・・は!?」で、挙げ句減俸と隊長の「たっぷりお仕置き」が待ってるんだとしたら・・楽しすぎ(←こらこら(^^;)
それともう一つ・・。墜ちてからずっと、2号のコクピットでおねんね(←気絶ともいう(笑))してたらしいシンジョウ・・それってさぞや窮屈だったんでは(笑)。で、朝。戦い終わったダイゴに、ほっぺたぺしぺしされて・・「起きて下さい・・シンジョウさん・・」って・・う゛ぁあ~~それ見たいぃぃ~~~!!(←ちょい再起不能なんでこれにて終わり(爆))

« 第29話「青い夜の記憶」 | トップページ | サイト更新告知(笑) »

ウルトラマンティガは永遠に(^_^)v」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第29話「青い夜の記憶」 | トップページ | サイト更新告知(笑) »