« 第21話「出番だデバン!」 | トップページ | 第23話「恐竜たちの星」 »

第22話「霧が来る」

サイトにUPしているウルトラマンティガ各話感想をこっちにも移植することに(笑)
1話から44話までは1999年~2000年、それ以降は2012年に書いたものだよん(^_-)-☆

●感想つれづれ

ティガに数々の名セリフあれど、今回のホリイ、「GUTSがおるからや。」と、「人間なめたらあかんでぇ~!!」ってのは、その中でも特A級、この作品の本質の部分を鮮やかに物語ってくれているんじゃないかと思うっす。
説明しちゃうと陳腐になってしまうけど(←それは私の表現力のせいかも・・(泣))、何よりも自分達自身が、最後まで諦めずにベストを尽くすことだ、と。その思いが、この短い言葉達の中にぎゅっと濃縮されていて、増田さんの熱演とも相まって、あの感動を呼ぶんですよね~。いや、ホント、実際ホリイさんかっこいいっすよ~!! あの状況であのセリフ言われたら、たいがい惚れちゃいますって。・・だから泣かないでね、シンジョウさん・・・(あれ??・・なんか違うような気が・・(爆))
ところでマグニア、イソギンチャクの触手みたいなあの口?が嫌(^^;、身体のボコボコも、いかにも~、って感じで生理的に嫌(^^;;なんっすけど、怪獣としてのデザインは面白くて好きです(矛盾・・)。んでも寄生体だけは絶対に願い下げ、あの村人達、か~な~り、怖いっすから(^^;。今回も映像のインパクトが強烈ですよね~。
そうそう、ピーパーも2度目の登場、ホリイ&ダイゴコンビの極限状態ギャグ(笑)も要チェック~、と、サスペンスタッチのストーリー以外にも見どころは多彩、長谷川さんお得意のゲストキャラ再登場話の最初だし、これも個人的にかなり好きな回です。
あ、あの地域に雨が降っちゃえば終わりじゃん、なんていう無粋な突っ込みは、くれぐれも止めましょうねん(爆)

●シンジョウチェック!!

出番の割に(笑)、美味しいシーンいっぱい、まずは冒頭のホリイとの言い合い、13話に引き続き、今度はホリイがセリフ言う前から口元が笑ってるヤズミ(爆)にも注目っす。ダイゴの細かい表情も◎。あ、表情と言えばこのシーン、隊長だけは笑ってないですが、これはこの後、放映時にはカットされた、「不謹慎!」というお怒りのセリフがあったからだそうで・・・み・・見たかったよぉぉぉ~~~!!(爆)
・・・に、してもルックスって言葉、2007年でも使われてたんっすね(笑)。前回に引き続いての強気な発言なんだけど、ちょいずれてるトコが又可愛い(^^)。で、GWコクピットシーンは下に譲るとして(笑)、今回の目玉はいきなりラスト、「泣くの?? お~よしよし~~。」 これっきゃないでしょう!!!(核爆) レナに泣きつくシンジョウってば、も、本っ当~~に可愛いぃぃぃぃぃ!!!!!
あのシーン、「シンジョウになって、レナによしよしされたいぃ~」、と思った殿方続出だったんでは、と推察致しますが、「レナになって、シンジョウをよしよししたいぃ~」(←ついでに言えば、その後「お手!」とかも言ってみたいぃ~!?(爆))、っていうご婦人方(笑)も、かなりいらしたんじゃないかと思うっす・・・。(え? σ(-_-)??、それは言わぬが花、って事で・・(爆))
と・・とにかく・・・(汗)
ルックスより何より・・・シンジョウにはその可愛さがあるっっっ!!!!、って言うのが今回の結論・・・でいいんっすよね!?>ALL (核爆)

●墜落コンビの記録(^^;

さてさて、まずはシンジョウ、Aパートのリーダーのセリフに、これは又ヤバいんでは・・(^^;;、と心配させられたけど、今回は大丈夫、誰もが忘れた頃(笑)に、突如!!颯爽と登場っす~~!(^^)(^^)。セリフもマジでかっこいいし(←真似した子供達、大勢いたはず(^^))、ティガ絶対絶命のピンチを救って、ある意味一番「美味しいトコ取り」なのかも。・・・だけど、
一体それまでどこを飛んでたんだシンジョウ!!(爆)
延々上空を旋回していたとか、ひょっとして・・○○空間(煩悩じゃないっすよ・・(^^;; )にでも引きずり込まれていたのか・・・永久の謎っす(笑)
一方のダイゴ、確かに単独墜ちではないけれど、墜落コンビとしては、「1人で」墜ちちゃってます(^_^;。挙げ句通称「ダイゴの川流れ」、その心は「超厳しいロケに耐えること」(爆) 長野くん、あらゆるところで「寒い冬に川に入って・・」と語ってるし、このシーン、よほどきつかったんだろうな(^^;; 、と思うっす。んでもそれも「いい思い出になった」って事なんで、まずは良かった~(^^)、なんですが。
そうそう、前回に引き続いて今回も、ダイゴを心配するレナがきっちりと描き込まれてる(←十八番のテレパシー通信(笑)もあるし)のも良いっすよね。けど、どうりでラスト、ダイゴは余裕でホリイをかまってる訳で・・・、いいよなぁ~、彼女いる奴はよぉ~~・・・(←誰やねんこれ・・(爆))

« 第21話「出番だデバン!」 | トップページ | 第23話「恐竜たちの星」 »

ウルトラマンティガは永遠に(^_^)v」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第21話「出番だデバン!」 | トップページ | 第23話「恐竜たちの星」 »