« 第18話「ゴルザの逆襲」 | トップページ | 第20話「GUTSよ宇宙(そら)へ」(後編) »

第19話「GUTSよ宇宙(そら)へ」(前編)

サイトにUPしているウルトラマンティガ各話感想をこっちにも移植することに(笑)
1話から44話までは1999年~2000年、それ以降は2012年に書いたものだよん(^_-)-☆

●感想つれづれ

相変わらずセリフは冴えてるし、キャラも細かいところまで描き込み充分、なおかつアートデッセイ初登場という話題性もありで、超娯楽作にして前半の要、ってな感じっす(^^)
中でもエレペーター内でのダイゴとヤオ博士の、「・・人類はまだまだ進化出来る、新しい力が持てるんだな、って。」「力じゃないよ、光だ。」っていう会話が、今回小中さん的に一番言いたかった事かな、と。んで、その為にはどうすればいいのか、っていうのが後編で明らかにされていくんですよね(^^)。
ともあれ、建造中のADを見るダイゴの表情、いいっすね~(^^)。長野くんって、目の演技が上手いなぁ、とつくづく。んで、それを影から眺めるヤオ博士もグッド。ホリイとの会話時の悪戯っぽい表情といい、AD発進を見守る時の真剣さといい、・・・なんか、「夢見る事を忘れない科学者」、って感じがよくでてるっす(^^)。
時にCG合成でうじゃうじゃ出てくるゴブニュくん達は、とってもラピュタ(笑)だと思うんだけど、合体してギガになるところなんか、凄くかっこいい(^^)。あと、機械島の雷撃シーンで、さりげに人物を合成してるのも流石~。もちろん素人目から見て、なんですが、今回も特撮は気合い入ってるな、と。で、何と言っても目玉はアートデッセイ号発進シーン!! 英語のアナウンスも決まってて、いゃあ、やっぱりわくわくします~(^^)。絶対玩具欲しくなるし・・(爆)。 
で、ラストは何とティガ大ピ~ンチ、一体この後どうなるの!?で、ホント盛りだくさんな回なのでした。

●シンジョウチェック!!

いきなりですが・・どうも小中さんのシンジョウ像って、カンは冴えてて実戦には長けてるんだけど、理論面は苦手(もしくは気にしない)、ってのがあるみたいで、今回それが顕著っぽいのが個人的にはちょっち不満(爆)。
例えばデ・ラ・ムで深夜パトロール時、ダイゴがシンジョウに何か言いかけて止めてるけど、あれって、きっとマキシマ関係の事を聞いてみようとしたんだと思うんっす。でもあの描写だと、やっぱシンジョウさんに言っても仕方ないか・・、って思って止めた風にとれますよね!?(爆)。んで、その後の、「こんな弱っちいロボット・・」のセリフも何だかなぁ・・(^^;。おまけに、中身が空とは言えケリ入れてるし・・(^^;;。ま、「止まらないと撃つぞ!」と、ゴブニュくんにハイパー向けるトコは相変わらず決まってるんですが(^^)。(あ、分析に徹しているダイゴもいいっすね~。キャラ性良く出てます(^^)。)
けど、そんな個人的な不満(笑)を帳消しにしてくれる「絵」が、実は今回ある訳で、そ~れ~は、F4ドック内、1人残ってゴブニュと戦う事を決めたダイゴに、自分のカートリッジを投げて渡すとこ。も、最高っす~!!もちビジュアル的にも、なんですが、何よりもその一瞬の仕草だけで、2人の信頼関係が見てる側に十二分に伝わってくる、ってのが◎。これもすでに各キャラクターが立ってるティガだからこそなんっすよね~(^^)。
あ、忘れちゃいけないラスト近く、AD内でのセリフも決まってて、何のかんの言っても、やっぱかっこいい、って事っすねっ!!(←だから一生言ってます、って(爆))

●墜落コンビの記録(^^;

番組初、シンジョウ単独墜落・・なんっすけど・・・。なんつ~か、もはや墜ちてる、なんてもんじゃなくて、「木っ端微塵」状態(爆)。しか~も、御本人は全然それを意に介してない様子・・(^^;。おいおい~、ちょっとは気にしろよ~(爆)。あ、それとも、実は後でたっぷりイルマ隊長に「お仕置き」されるのを見越してのカラ元気だったりして(←個人的に激しく希望(笑))。
と・・とにかく(^^;、あの時、きっと地上では局地的に流星群が観測された筈で、よもやそれがGWの破片とは、ブラッドベリor009もびっくり、って感じっす(爆)。
しかし、前回、今回と考えるに、なんか「無茶しぃ」のシンジョウにダイゴが引きずられての墜落コンビ、っていう感なきにしもあらず、で、ちょい心中複雑かも(笑)。ま、楽しいからいいんですが・・・(爆)

« 第18話「ゴルザの逆襲」 | トップページ | 第20話「GUTSよ宇宙(そら)へ」(後編) »

ウルトラマンティガは永遠に(^_^)v」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第18話「ゴルザの逆襲」 | トップページ | 第20話「GUTSよ宇宙(そら)へ」(後編) »