« 7月のパパ映画・・ | トップページ | サイト新コンテンツのお知らせ(笑) »

週末覚え書き・・

例によって単なる備忘録だよん・・(^◇^;)

今週末は2日とも夫と休みが重なってラッキ~!!
で、土曜日は芦屋市市民会館であった、上野千鶴子さんの講演会に夫とGO!JR芦屋駅で長女と合流。
この講演会、もともと彼女の大学内のホールで行われる予定やってんけど、参加人数が増えすぎて(笑)急遽変更になったらしい(^o^)
そもそもは長女から、上野さんの講演会あるけど行く??っつ~メールが来て、夫と、行く!!言うたんやけど・・・いゃあ~~、やっぱめっちゃ話上手かったわ(^o^)

テーマは「おひとりさまの最期」、彼女のベストセラーの「おひとりさまの老後」関連の話題やってんけど、話のテーマというか結論をめっちゃ簡単に言うと、この長寿社会では、既婚非婚にかかわらず、誰もが最終的には「おひとりさま」になる可能性があるんやから、その時ひとりで大丈夫(^_^)v、と言えるためには、24時間訪問看護等のサービスの制度化に加えて、一番大事なんは、人的ネットワークを作っとくこと、で、その人的ネットワークを今後いかにして制度化、ビジネス化していくか、が課題、って感じかなぁ。

ウケたんは、話が終わって、質疑応答の時に質問した2番目の男性の弁、「先生みたいな有名人はいいけど、自分みたいな一般人は、結局1人で死んでいくしかないんでは??」って・・

おいおい~・・そうならんためにどうするか、って話を、1時間半以上かけてやってきたんやろ!?
一体全体何聞いとったんやあんたはっっ!!と(爆)

で、長女曰く「やっぱりオトコはアホやわ・・(´ヘ`;)ハァ」に大爆笑(^◇^)
ちなみに、トイレの順番待ちでこの話してたら、一緒にならんでたご婦人2人も大賛同してくれて面白かったよん(笑)

上野さんは、80年代のフェミニズム論華やかなりし頃から、ずっと気になってるお方で、著作も何作か持ってるんやけど・・何つ~か、ホンマにめちゃめちゃ頭のいい人なんやなぁ・・と思う。・・・って、当たり前なんやけどな(^^ゞ
夫に言わせると、「機を見るに敏な人」で、そこがあんまし好きくないらしい(爆)
でも、なんのかんの言いつつ、過去にも何回か講演聞いてるんやけどな>夫

ともあれ、久々に??文化の薫り(って何やねん!?(爆))も嗅げたし(笑)、1ヶ月ぶりぐらい??に長女とも会えたし、行ってよかったよん(^o^)
雨も大したことなかったしな(^o^)

そうそう・・お昼は、彼女が探してくれた、JR芦屋駅近くのインドネシア料理のお店・・これまたGOOD!!
いゃあ~・・・都会には美味しいお店が一杯あってええなぁ・・(超地方人発言(^◇^;))
あと、お茶したんは駅前のケーニヒス・クローネ(←影丸さん熊本追っかけ時の思い出のお店(笑)・・こっちは三宮店やけど)やった(^o^)

あ・・地元は台風の影響で、亜熱帯気候か!?ってぐらい蒸し暑かったのに、神戸に入ると、湿度が下がってて感激!!
やっぱ瀬戸内海渡るとちゃうんやなぁ・・・

夜地元に帰って、σ(o^_^o)の実家寄って帰宅、その後は頭を切り換えて!?腐れ煩悩の産物(爆)を書きまくり(^^ゞ
拙いんは自分でも分かってるけど、でも書きたいのよん~~・・・(;^_^A アセアセ…
・・・きっとしばらくは続くな、これ・・・(爆)

でもって今日は1日家で色々(笑)
昼ご飯は中華料理の「花梨」、かなり美味しい→ランチの質下がる、でずっと行ってなかったんやけど、久々食べてみたら、なんと質が向上しとった(゚0゚)
ふつう下がったら下がりっぱなしやのに・・・こんなこともあるんやなぁ・・・

腐れ煩悩の産物、一応出来る(爆)→お仲間に無理矢理配布(^◇^;)
我ながらアホやわ・・・(;^_^A アセアセ…

あと、影丸さん友達のIさんからご本届く(=●^0^●=)
も、めっちゃめちゃオモロイ!!爆笑しまくり(^◇^)
文章の方は超繊細でリリカルなのに、このギャップ・・っつ~か、どっちも書ける&描けるって正直羨ましいよん(^o^)
ともあれ、どうもありがとうございましたっっ!!(*^。^*)

・・・てことで、これからサイトのSRED感想更新、やな(^^ゞ
ティガの方も頑張ろ・・・(^◇^;)

« 7月のパパ映画・・ | トップページ | サイト新コンテンツのお知らせ(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月のパパ映画・・ | トップページ | サイト新コンテンツのお知らせ(笑) »