« またまたさむらい飛脚(笑) | トップページ | 昨日&今日のパパ映画(#^.^#) »

すっきりせん理由・・

以前ちょっと書いたように、実家の母親は7年前手術した乳がんが今年2月に再発、肺に遠隔転移して、現在ホルモン療法(ノルバデックス服用)をしながら経過観察中で、昨日は病院の月イチ受診とハスミワクチン注射日とが重なってたんで、昼から半日休みを取ってずっと付き添っとった。
・・ていうか、普段どうにかこうにか独り暮らしをしているだけで、実は足腰が相当弱ってしまって要介護1の認定を受けてるもんで、外に出る時は原則誰かと一緒やないと危険なため、病気発覚以来ずっとそうしてるんやけど。

で、先生の診察結果は、やっぱり今までと同じく経過観察で、と。
本人に自覚症状がないし、先月撮ったレントゲンでは、以前若干溜まっていた胸水も減少していた、それに肺の音も悪くないんで、同じく先月受けた血液検査で、3ヶ月前よりややCEA(腫瘍マーカー)の値が上昇しているのは気にしないでいいとのこと。
・・要は、そんなに悪化してはいないのでこのまま様子を見る、ってことなんやろな。

そしてそれは無論喜ぶべき状態ではあるものの、同時に一体いつまで・・と思ってしまうのも確かな訳で。
もともと本人が高齢(84歳)なので、最初から身体に負担がかかる治療は望んでおらず、その代わり、少しでも自身の免疫力を高めてもらおうと、私の一存で補助療法的にハスミワクチン接種と各種サプリ(←EHA、AHCC、玄米酵素、青汁等。いずれもアメリカ製か国内の信頼できる会社のもの)を飲んでもらっていて(←と言っても費用はほとんど母親持ちf(^ー^;)、もちろんそれは治そうとしてではなく、できるだけ長くがんに大人しくしていてもらいたいからなので、それからすると、ひょっとして効いている??と言えなくもないんやけど・・やっぱり頭からそう思いこめるほど自分は楽観的やないねん(^◇^;)

いや・・実はひょっとして何らかの劇的な変化(←マーカーの値が半減してるとか・・)があるんでは??などと、ちょい夢を見ないでもなかったけど、流石に現実はそう甘くはなかったかなf(^ー^;

それにそもそも、ホンマに今の治療でええんか!?っつ~根本的な疑念もあるんよなぁ・・f(^ー^;
というのも、胸水を調べた某総合病院(←今かかっている病院の紹介)が、TTF-1しか免疫染色をしやがらなかった(メ-_-)からで、ER(エストロゲンレセプター)を調べてない以上、いくら原発巣が陽性だったからと言って、再発巣もそうだとは言い切れんし、それどころか実は乳がんやなくて肺がん、の可能性も100%ないとは言えんのよな。

けど今更そんなことを言ってもしゃ~ないし、何より母親からもう一度胸水を採るなんてことは、精神的にも負担が大きすぎてできん相談やねん・・

と、そんなこんなで、今後に対する不安のみならず、ずっともやもやとした不満が自分の中に渦巻いていて、帰宅後も色々と考え込んでたワケ。

なので、本来オンタイム鑑賞するハズだった「さむらい~」の、頭20分見逃した、と(爆)
やっぱそないに早々あっさり切り替えられるもんやないって・・(^◇^;)(←と言いつつ無理矢理切り替えたけど(笑)だもんで昨日の感想はややテンション高めなんよな(^◇^))

あ~あ・・こんなこと言い出したら始まらんのは分かってるんやけどなぁ・・
母親本人の為にも、この治療を信じていかんと。
でも今の自分の気持ちもどこかで出しとかんと、かえって前に進めん気がするんで、ここに書くことにした次第。
とにかく、2年後の次女成人式までは、何としても元気でおってや(^_-)-☆>My母

« またまたさむらい飛脚(笑) | トップページ | 昨日&今日のパパ映画(#^.^#) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« またまたさむらい飛脚(笑) | トップページ | 昨日&今日のパパ映画(#^.^#) »