« 第5話「小判の夢が散ったとさ」 | トップページ | 「柳生武芸帳 片目水月の剣」 »

伝送レートの謎f(^ー^;

今回の「いただき勘兵衛」に関しては、朝夕の放送をスカパーHDで1台、e2で2台のBDディーガにDR録画していて(笑)、1話につき同じのが6つできる訳なんやけど(←録画オタクの自覚はあるんでツッコミはなしで(^◇^;)つか~、近衛パパの作品は全て録画せんとおれん身体になっても~てん(笑)マジ罪なオトコやで・・(*^。^*)(爆))、いざHDDからBD-Rにムーブしようとして生じた疑問が、HDとe2のデータ量の差やねん。

いやな、ちょっとネットで調べてみたら、そもそもHDとe2ではデータの圧縮方法が違っていて、HDの方がより圧縮率が高いんでデータ量も少ない、って書いてあるねんな。
なので、e2の方が若干画質がいい、ってことみたいなんやけど、うちの場合、月影兵庫の時から、明らかHDの方がデータ量が多かってん。
それがいただきになってからますます顕著になって、ひどい時にはHDの方がe2より倍ぐらいのデータ量やねん。

(←ちょいと補足すると、ひどい時には・・というのは、スカパーHDは伝送レートが一定やないみたいで、ほとんどの場合、朝の回の方がデータ量が多くて、それと比較してのことなんやけどな。
一応、データ量が多い方が画質がいいんだろうと判断して、そっちをムーブしてるけど、それが正解かどうかは不明(^◇^;))

これって上で書いたこと=ネットに載っていた説明と矛盾せぇへん??
自分の貧弱な脳みそ(^_^;で思いつくんは、もともと時専チャンネルの伝送レートがHDとe2で異なっていて、e2のレートがめっちゃ低い、っつ~ことぐらいなんやけど、そういう考え方でええんかいな??(←確かに、こことか見ると各チャンネルの中でもダントツ低い部類やな・・とは思う)

試しに録画したのを見比べてみると、自室の36インチ東芝ハイビジョンブラウン管テレビ(←勿体ないんで買い換えずに使用中(^^ゞ)だと差はないものの、リビングの50インチビエラだったら、やっぱり微妙にHDの方が綺麗なような気がする・・

ただ、自分で言うのもなんやけど、σ(o^_^o)の目なんて全くアテにはならんので(^◇^;)、先の考えに引きずられてるだけかも知れんし・・・

う~みゅ・・・デジタル放送は奥が深すぎてよ~分からんわ~~・・・(;^_^A アセアセ…

ま、微妙な差なら気にせんかったらええだけのことなんやけど、何つ~か・・どうしてそうなるかの明確な答えが欲しいんよなぁ・・・
現状のままやったら全部が自分の推測なんで、どうもすっきりせんねん(^◇^;)
かと言って、価格コムとかのBBSで質問するんも、内容がしょ~もなさすぎて(笑)気がひけるし・・(^^ゞ

ともあれ、とりあえず「いただき~」は、e2とHDそれぞれでBD-R(片面1層25G)保存する予定。
前者は2枚、後者は4枚になると思う(^◇^;)
ちなみに兵庫は、それに加えてDVD-RWが2セット(笑)、大吉はe2録画版BD-R(まだHD入ってなかったんで)とDVD-RWが2セット、をそれぞれ確保してんけど(^^ゞ、今回はDVD版は作らん予定。
もう必要ないかな・・と言う気もするし、FRモードで等速ダビングするんもめんどいし・・
決して作品に対する愛の差・・ってワケではないと思う・・・(;^_^A アセアセ…

« 第5話「小判の夢が散ったとさ」 | トップページ | 「柳生武芸帳 片目水月の剣」 »

今日のいただき勘兵衛(*^^)v」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第5話「小判の夢が散ったとさ」 | トップページ | 「柳生武芸帳 片目水月の剣」 »