« 「春との旅」 | トップページ | 5月のパパ映画・・ »

つらつらと・・

ほぼ独り言・・(;^_^A アセアセ…

本日夫は香川に単独遠征中。
メインは「キック・アス」で、体調によって「うまれる」も見るかも・・とか。
一応誘われたけど、わざわざ時間割いて県外まで行く元気がなかったので(^◇^;)、今回はパスしたよん。
いや・・・地元でやったら見に行くつもりやってんけどな、「キック・アス」・・・

で、例によって無為に時間を過ごしている始末。
どうも落ち着かないのは、震災以外にも、個人的な心配事のせいなのか、年度末だからなのか、来年度の仕事で1つやりたくないのがあって、それが今から嫌(^◇^;)だからなのか・・・
・・・多分その全部やろな(爆)

いずれにしても、ホンマにストレスには弱いんやなぁ自分・・・と、つくづく思うわ(^◇^;)

その心配事。
1つは長女が新年度から、ちゃんと大学行けるのかな、ってこと。
数日前の真夜中(ていうか丑三つ時(^◇^;))に、「・・友達できるかなぁ・・・」と、不安げに聞かれた時は返事に窮しても~た。

長女とは全く性格が異なってるんで、それ故に昔っからなかなか彼女を理解することができなくて、結果的にお互いがストレスに感じることが多かったと思う。

友達の件に関しても、自分のスタンスが、基本的に「まずこっちから自分をさらけ出して付き合うこと」、そしてその上で「とことん話し合えば、大抵最終的には理解しあえるハズ」っつ~、ある意味バリバリ昭和な!?人付き合い感なもんで(←ただしリアル限定。ネットに関しては、その前に、訳も分からず一方的に関係を切られることがたまにあるんで。それってもの凄く理不尽なことやと思うし、いつまでも傷が残るんよな。ああ・・とことんアナログ人間な自分・・・(;^_^A アセアセ…)、ずっとそういう風に彼女に言い続けてきたんやけど、ようやく最近になって、性格が違うのにそんな無茶なアドバイスしてもムリなんでは・・と気付いたという情けなさ(^◇^;)

でも気付いたはいいけど、なら彼女みたいなタイプにどう言えばいいのか・・となると、正直全く分からんで途方に暮れるんよな(>_<)
一方、彼女と性格が激似の(←でもってそういう自分の嫌な部分も激似故に、なかなか彼女のことが受け入れられない)夫は、「(自分がそうだったように)友達ができなくても、それはそれでしゃ~ない、と諦めることも必要やろ」などと無茶なことを。

あんな、夫と長女とでは、他人に対して自分を出すなんてムリ、ていうか、自分から話しかけることもできへんのに、ってとこは一緒でも、1人でいることを受け入れられるか否か、ってとこが決定的に違ってるのよん・・(^◇^;)

小学校から不登校で、紆余曲折を経て、ようやく去年、晴れて自分の選んだ大学に入学できて、ああ・・親子共々長い道のりだったけど、これでようやくゴールか、と喜んだのも束の間、実はまだまだ先は長かったのねん・・(;^_^A アセアセ…

とは言え、何度かここにも書いてるように、不登校及びそれに伴う諸々の出来事に関しては、親として苦労させられたと言う気持ちは微塵もなくて、むしろ、色んなことを気付かされたし成長もできた(←あくまで主観やけど(^◇^;))んで、ある意味感謝したいとさえ思ってるんだよん。

ただなぁ・・今度ばかりは後がないんだわ・・・
夫があと3年で定年退職したら、そこから先は1馬力になってまうんやもん。
(ならとっとと丼勘定を止めて、もっと考えて使えばええやん、っていう話はおいといてヽ(^_^;))((^。^;)ノ)
来年は次女も大学生になるし、長女には予定どおり卒業&就職してくれんと、それ以上はとても養えないのよん。

でもって1年の時にほとんど単位が取れてない以上、友達ができようができまいが、何が何でも2年からは大学に行って勉強せんとあかんねん。

いや・・もちろんそんなことは彼女もよく分かってて、神戸に戻る前に色々と話して、彼女なりにちゃんと考えてるんや、ってことも理解してるけど、だからと言って、全く心配せんと見守る、なんてことができる訳がないやんけ(^◇^;)

けどなぁ・・その一方で、頼むわ、もういい加減で親業止めさせてくれ、っていう気持ちがあるのも事実な訳で(爆)

あ~~もう・・・(>_<)(>_<)(>_<)

って・・・色々考えてると頭ん中がワヤになってきそうなんで(爆)もう止めにして・・・
とりあえず今後は、ちょくちょく日帰りで彼女の様子を見に行く、っていうのが必要になってくるわな。
と言ってあんまり頻繁だとウザがられるし・・(^◇^;)

・・・つくづく難しいもんやなぁ・・・(´ヘ`;)ハァ

そして2つ目。
どうも母親の病気(乳ガン)が再発したっぽい・・(^◇^;)
5年生存率75%を無事クリア、今7年目なんでもう大丈夫やろ~と思ってた矢先だったりしてな。
年度替わり早々に精密検査、高齢及び太りすぎ(爆)で付き添い必要なんで、今から仕事の休みを申請しとかんと。
母1人子1人なんで、今後も何かと休まんといかんだろうなぁ・・・
いっそ介護休暇申請するとか。

ぶっちゃけ母親とはあんまり仲が良くないんやけど(爆)、ていうか、過去に随分酷いことを言われたもんやけど(←それこそ「生まなけりゃ良かった」、とかな(爆)とにかく子どもが自分と別人格、ってのが分からない人だったから、自分の思い通りにならないと気に入らないんだよねん(^◇^;))、そういう事を言ってる場合でもないしな・・・(;^_^A アセアセ…

てな訳でイマイチすっきりしてないのよん・・・(^◇^;)
ていうか、昨日はやや復調したかと思ったのに、まだまだ気分にムラがあるな自分f(^ー^;
おまけに、こういう時こそ近衛パパの映画が心の支えになるってのに、全く新作あれへんし・・(メ-_-)

ちょっとはリクエストに応えてくれや東映チャンネル&衛劇

頼むわもう・・・(>_<)

« 「春との旅」 | トップページ | 5月のパパ映画・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「春との旅」 | トップページ | 5月のパパ映画・・ »