« 求む・・ | トップページ | ジンクス再び(>_<) »

毎日かあさん

夫と鑑賞。
夫婦共々西原理恵子さん(以下サイバラ(笑))のファンなんで、めちゃ楽しみにしていて、夫なぞは公開前から、絶対見に行く!!と宣言してたんやけど、ようやく時間が取れたよん。

で、感想。
キャストが最高!!
これに尽きるわ。
キョンキョン&永瀬の元夫婦コンビ(笑)はもとより、子役2人がホンマに可愛くて、演技も自然で良かってん(^_^)
あと、ばあちゃん役の正司照江さんとサイバラの友人編集者役の古田新太さん(←実は密かにファンやねん(*^。^*))もな。

ストーリーの方は、あのマンガを映画化したら、こういう風になるんだろうなぁ(←というか、それ以外に作りようがないと思う)、という、まさにオーソドックスな作りで、ちょっち尺が長いかな・・という気もするけど、小エピソードを上手いこと積み重ねつつ、メインの鴨志田さん関係の話(←アル中で離婚してから再び家族になって亡くなるまで)をきっちり描いていたんで、キョンキョン&永瀬の迫真の演技のおかげもあって、かなり見応えがあったと思う。

特にエンディングの仕掛けには、思わずじ~んとさせられたのに、歌が始まった途端に席を立つ人達多数で、マジ勿体ないなぁ・・っつ~感じやった。

あ・・あと、サイバラが事あるごとに言ってる「女は絶対仕事を手放したらあかん」っていう思いは、本作にもきっちり込められていたんで、本当にその通りだと常々思ってる身としては、やっぱ嬉しかったかな。

これって要は、性別関係なく経済的には自立しとかなあかん、ってことで、んなもん取り立てて言うようなことでもなく当たり前のことであるにも関わらず、そうじゃないが故の悲劇みたいなもんが、世間にはまだまだ多いような気がする。

まぁな、自立と言っても自分レベルの場合は、近衛パパ映画祭に、夫に何の気兼ねもなく、かつ自腹で複数回参加できたのも仕事してるおかげ(笑)、なんつ~他愛もないもんやけど(←いや、そもそも夫婦やのに気兼ねする方がおかしいがな、ってのはあるけどな(爆))、世の中には、奥さんが病気になっても、自分の世話をする人間がいなくなるから入院させない、なんつ~トンデモ馬鹿夫なんてのも存在するらしく、そのせいでとうとう亡くなってしまった・・なんていう悲惨な話も実際に聞いたことがあって、妻の方に経済力があれば、とっとと離婚できて命も助かったのに・・と、人ごとながらめちゃくちゃ腹が立った覚えがあるんで、今日の映画でますますその思いを新たにしたわ。

ああでも・・子ども達にも夫と2人で日頃から、絶対仕事持たなあかんで、と言い聞かせてるんやけど、その辺どこまで分かってくれてるのかがちょい不安やな(笑)

・・って、何や話が逸れても~た。
実は、映画で鴨ちゃん(笑)が酒を飲みまくってるのを見てたら、久々にこっちも飲みたくなって、帰宅後買い置きしてた発砲日本酒を空きっ腹に一気飲みしたら、アルコール度数は少ないにもかかわらず、ちょい酔うてもてん(爆)
なので、文章に脈絡がないとしたらそのせい、ってことで。
(←いつもやろ!!っつ~ツッコミは無しの方向で・・(;^_^A アセアセ…)

« 求む・・ | トップページ | ジンクス再び(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 求む・・ | トップページ | ジンクス再び(>_<) »