« 昨日のこととか | トップページ | 近衛はなさん »

東京に原発を!

ここんとこずっと地震&原発関係の報道ばっか見ていて、もともとはっきりしていたマスコミ各社の政治的イデオロギーが、いよいよ顕著になってきているのが何とも言えず・・
相変わらず足引っ張りたい側(爆)は色々書き立ててるけど、現政権がこれまでやってきたことの善し悪しは別にして(爆)、とにかく今はそんなことよりも、必要な情報をできるだけ冷静かつ正確に伝え続けることの方が先決なんじゃないかと思うんよなぁ。

無論、受け取る側にも同様の冷静さが求められる筈なんやけど、こっちはこっちで日用品の大量買い占めとかやってる人達がいたりして、何とも情けないぞ。
それだけならまだしも、ネットでちらほら見かける、放射能を恐怖するあまりの福島県民に対する差別って・・・マジなんかいな??
どうもイマイチ作り話臭いんで、あんまり信用してないものの、もし万が一本当だったとしたらあり得んわ凸(`Д´メ)

今回の原発事故に関しては、決して楽観視はできんけど、かと言って必要以上に恐れ過ぎるのはもっと危険やと思う。
個人的に一番納得がいったのは、日経BPネットに載っている、大前研一氏の解説
文章も平易で、今回の事故のあらましと規模、今後辿りうる状況までが、簡潔にまとめられていてめちゃ参考になったよん。

で、それに絡んで一番気にかかるのが原発報道の不可解な部分。
1つ目は、なんで3号炉がプルサーマル発電やってるってのを言わんのか、ってこと。
先の大前氏の文章や、外国の報道でははっきり書いてるのに、国内のマスコミは全くと言っていいほど取り上げてないもんな。
数%とはいえ、使われている燃料に猛毒のプルトニウムが含まれてる、ってことは事実なんやから、そこはちゃんと言っておいた方がいいように思うぞ。

2つ目は、放射能値を発表する時の曖昧表現。
前記事でも書いたように、枝野さんの株が上がってただけに、「ただちに人体に影響を及ぼすものではない」っつ~表現がかなり気にかかるわ。
言ってることは間違ってないと思うんよな。
でも、「ただちに」って、どのくらいまでの期間やねんと。

それに関連して、1時間あたりの放射能値とレントゲンを単純比較するのもめちゃめちゃ引っかかるがな。
貧弱な頭脳をフル回転?して調べたんやけど(^◇^;)、レントゲンは一瞬で済むやん。
んでも、(観測地点の放射能値が変動しないと仮定して)そこにいる人は、24時間その値を浴び続けるんやで。
ま、実際は屋内外でも差があるだろうけど、とにかくそこで生活する限り、放射能を浴びる量は増えて危険度は増していくのに、それと1回のレントゲン照射とを比べても意味ないやんけ。

いやな、これらが、「徒に国民の不安を煽らないため」のことならええねん。
だとしたら、いずれ必要に応じてきっちり情報開示してくれるだろうから。
んでも、ひょっとして意識的隠蔽工作だったら・・・っつ~不安が拭えんのよな。
頼むからそうでないことを祈るわ。

それと東電(上層部)(メ-_-)
福島第1原発の廃炉について「今後はそういうことも含めて検討していく」て・・・

この後に及んでまだそんなこと言うてるんかいっっ!!凸(`Д´メ)

事故った時点でとっとと決断せぇや!!

そら廃炉にしたら、なんの利益も生まんのにお金だけは超絶かかるわな。
んでも今まで散々原発で儲けてきただろが(メ-_-)
こんだけ迷惑かけた末の発言がこれかと思うと・・・ホンマ呆れて物も言えんわ。

あ、誤解無きよう書いとくと、以前から原発内で必至の復旧作業に携わっている50名の方々には、心から敬意を表してるんで。
尤もそのほとんどが東電の正社員じゃなくて、協力社員という名の、下請け会社に薄給で雇われてる人達だろうな、とは思うけど(爆)

てな訳で、やっぱり自分は原発には反対やな。
理由は安全じゃないってのもあるけど、実は一番は高レベル放射性廃棄物の問題。
んな、孫子の代どころか、万年単位で管理していかないかんようなとんでもない代物を延々増やし続けてどうすんねん、と。
もちろん、代替エネルギーの問題があるんやけど、それこそ今後国をあげての研究対象にしていって欲しいと思う。

でもって、そんな諸々を考えつつ思い出したのが、タイトルの本。
著者の広瀬隆氏は、今回の件でテレビにも出演されてたらしいけど、残念ながらリアルタイムでは拝見できんかった。
でぇ、80年代にベストセラーになって、何度か買おうと思ったものの、結局持ってなかったなぁ・・と思ってアマゾンで見たら、いきなりプレミアついとるやんけ(爆)
かなり前に絶版にはなってたけど、確か以前は中古本が超安値で大量に出回ってたはずやのに・・・
それが一冊もないうえ、売り上げランキングもかなり上がってるんで、みんな思うことは同じだったのねん。

んで、買えないとなると悔しくて、しばらく悶々としていた時、ふ・・と「いや・・もしかしたら買ったかも・・」と、閃いて書庫を探したら、案の定ちゃんとあったよん(≧∇≦)

いゃあ~~・・・めっちゃ嬉しかったわ~~~!!(≧∇≦)

んが、ぱらぱらっとめくっても、全く読んだ記憶がないんよな(爆)
完璧積ん読だったとは・・・我ながら情けないぞ(^◇^;)

・・・ということで、この三連休で何とか読むつもり(^_^)v

最後になったけど、福島原発の状況が一刻も早く好転するよう心から願ってます。

PS
Yahooニュースで「野党から原子力政策の見直し論」て・・・

あのなぁ・・・過去に散々原発推進しまくって、電力会社から甘い汁吸うてたんはあんたらやろ~に・・(´ヘ`;)ハァ

あ゛・・てことは・・・
現政府の対応も相当マズいけど(^◇^;)、もし自民党政権だったらもっとマズいことになってたのかも・・・
絶対東電と組んで情報隠しとかしそうやし・・・(;^_^A アセアセ…

« 昨日のこととか | トップページ | 近衛はなさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日のこととか | トップページ | 近衛はなさん »