« ジャンケン娘 | トップページ | 突然ながら・・ »

反省すれど後悔せず・・(笑)

このところお肌のために(笑)なるべく夜更かしは避けてたのに、昨夜は久々にパパ映画を立て続けに鑑賞したもんで、寝るのが2時を過ぎても~た(^◇^;)
ちなみに見たのは「大東京誕生 大江戸の鐘」と「大江戸出世双六」の松竹作品2本。
ちょい前にここで話題にしたせいで、なんか久々に見たくなってしまい、いったんそう思ったら最後、どうにも我慢ができんという・・やっぱり超絶に意志が弱いぞ自分・・・(;^_^A アセアセ…

「~大江戸の鐘」の方は、やや盛り上がりには欠けるものの、いかにも大作~~っていう感じで見応えは十分。
パパは江戸町火消しの頭領・新門辰五郎役、こういう侠客・親分系は十八番のひとつとも言うべき役柄なんで、大勢の子分衆に指図するところなんかは相変わらずバッチリ決まっててかっこええわ(*^。^*)
んでもこの辰五郎、ちょいおっちょこちょいみたいな一面(笑)もあって、そこがまた激ラブリ~だったり(=^0^=)
ただ・・2箇所ほど、セリフだけで姿がフレーム内にないシーンが見ていてめっちゃ気になったんやけど、これって演出じゃなく、原版をVHS仕様にした際に、左右をトリミングかなんかしたせいなんでは??と思うんよなぁ・・
う・・やっぱスカパーでやってた時にチェック&録画するべきだったわ・・・

て・・・いかんいかんf(^ー^;、過ぎたことをいつまでも愚痴っててもしゃ~ないって・・(;^_^A アセアセ…

対する「大江戸出世双六」の方は、高田浩吉さん主演の、お馴染みコメディ調ゆるゆる明朗時代劇(笑)
大体、大目付の屋敷と貧乏長屋が隣り合わせてるっつ~設定自体がありえんって(笑)
んでも、そんな中パパ演じる浪人、竹内与五郎の登場シーンだけはシリアスしてて(笑)、殺陣シーンもマジかっこええ(^_^)v
・・とはいえ、例によって途中で殺されてまうんやけどな(←しかも戸上城太郎さんに(^◇^;))
あ・・大久保彦左衛門役は伴淳さんなんやけど、本作ではいつものギャグ(^◇^;)はかなり控えめで、結構様になってたよん(笑)

で、草木も眠る丑三つ時、見終わってしみじみ思ったこと。

あ~~やっぱり近衛さん好きやわ~~~!!(=●^0^●=)

いや・・・今更再確認するまでもないけどな・・・(;^_^A アセアセ…

おかげで今日は、朝から長女の成人式写真撮りだったっちゅ~に、寝不足でしんどかったぞ(←完璧自業自得)
って・・普通こういうのは前撮りするもんなんだろ~けど、いかんせんいつ帰省するのやら、彼女の予定が全く立たなかったもんで、本番後の後撮りになっても~たんよな(^◇^;)
けど、これでやっと全てが終わってほっとしたわ。

そうそう、今回撮ってもらったフォトスタジオ、お宮参りの時も七五三の時もお世話になったとこなんで、月日の経つのの早さと、これまでの子育てのことを思い返して、思わず感無量に。
とはいえ、手が離れた・・と安心するにはまだほど遠く、やっと入った大学からして、無事卒業できるかどうか分からんという前途多難っぷりだよん(^◇^;)
・・・あ~~頼むから早よ親業から解放して欲しい・・・
(←心の叫び・・(爆))

でもって、やっと夕方近くになって時間が自由になったんで(←双方の実家にも行ったし、ほぼ1日仕事やったもんな写真撮り・・・せっかくの休みやのに・・(爆))、念願のムービーサーカスに入会、第1弾として「次郎長血笑記 富士見峠の対決」を鑑賞。
最初2Mで見ようとしたらしょっちゅう止め絵になるし(←いい加減光に変えんと・・(^◇^;))、テレビとパソをHDMI接続したら、画像だけで音が出んし(←結局超絶簡単な理由で解消。うう゛・・悩みまくった時間を返せ(>_<))・・と、悪戦苦闘の末、晴れて見られた時は心底嬉しかったわ(笑)

本作でのパパは巾下の長兵衛役、足を洗ったとはいえ元は侠客、先に書いた十八番キャラなんでホンマにかっこええ~~(*^。^*)
(←ま、実のトコ、どんな役柄でもかっこええけどな(爆))
そいでもって、以前の記事のとおり、ほぼなぶり殺し状態の死に様が壮絶、っつ~のを聞いてたんで、不安と期待(爆)が入り交じってドキドキしてたんやけど、実際見てみたら、思ってたほどでもなかった・・かな(^◇^;)
もっとこう・・束縛&拷問で流血バリバリなのかと・・・(爆)

と・・ともかく(;^_^A アセアセ…、ビジュアル的には、「ひばり捕物帖 折鶴駕籠」の方がインパクト強かったかもねん。
それに、役柄上仕方なかった?とはいえ、立ち回りも全くなかったし。
でもま、楽しめたことは確かなんで(←森の石松が品川さんやし(*^。^*)、5人娘(笑)はちょっちウザかったけど(爆))、視聴期間7日の間に、最低後2回は見るつもりだよん。
さあ、次は「浪人市場 朝焼け天狗」やな(^_^)v
あ、その前に東映チャンネルの「旗本と幡随院 男の対決」もBD録画せんとな。
楽しみ楽しみ(*^。^*)

« ジャンケン娘 | トップページ | 突然ながら・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャンケン娘 | トップページ | 突然ながら・・ »