« 月影兵庫再放送決定!!(^_^)v | トップページ | バージョンUP(^_^)v »

善通寺遠征(笑)

以前ここで書いたとおり、今日は映画を見に夫と善通寺まで遠征してきたよん。
プログラムは「弁天小僧」「眠狂四郎殺法帖」(←以上大映・市川雷蔵主演)「沓掛時次郎 遊侠一匹」「反逆児」(←以上東映・中村錦之助主演)の4本で、文化庁とフィルムセンター主催の「平成22年度優秀映画推進鑑賞事業」として上映されたもの。
つまりは、みなさんもっといい映画を見なはれ、ってんで、フィルムセンターが所蔵フィルムを貸し出してくれて、それを各地の公民館等で上映する・・という事業で、今日行ったのは「善通寺市民会館」というところ。

当初上映時間がどこにも載ってなくて、夫が電話して聞いたら、答えてくれた人が「くつかけ」を読めなかったそうで(^◇^;)、どうなることやら・・と一寸不安だったし(^◇^;)、今時カーナビも着いてない車なんで(爆)、高速降りてから暫く迷ても~たし(^◇^;)、いざ着いてみるともちろん映写室なんてないんで、後部座席で映写機回してて、いつの時代やねん!?て感じにカラカラと音が響いてるわ、スクリーン(←つか、布・・だよねあれ・・)は中央に繋ぎ目があって、両端にはシワが寄ってるわ(爆)だったけど、それでもあえて言いたい。

いゃあ~~~・・・行って良かったわ~~~!!(^_^)v

もうな、この前から散々ここで言ってるけど(^^ゞ、やっぱり映画はスクリーンで見てこそや、と、今回も心の底から思ったぞ。
これで音割れさえなければ(←ちゃんとした音響設備がないんやろなぁ・・多分。全体的に音が大きすぎでかなり割れとった(^◇^;))もっと良かったんやけど、そこまで言うのは贅沢っちゅ~もんやな。
何より無料だったのにびっくりやったし。

尤も、そもそも老人クラブ??の研修会??の一環としての企画、みたいな位置づけだったらしくて、地区毎の名簿が入り口に置いてあったけど(笑)
んでも、同じ事業による上映会を昨年地元でやった時は、1作品500円の入場料を取ってたんで、それを考えると、善通寺市はめっちゃ太っ腹やな、と思う(^_^)

・・という訳で、朝9時半から夕方4時半まで、存分に楽しませてもらったよん。
かなり疲れてるんで、作品毎の感想は省くけど(^◇^;)、4作品ともそれぞれに良かったわ。
中でも個人的には「弁天小僧」と「反逆児」、特に「反逆児」が、色んな意味で一番楽しめた(←つか、心に残った)かな。
(←ちなみに夫は「沓掛時次郎 遊侠一匹とのこと」)

一応、取り留めもなく思ったことを列記すると、メイクした雷蔵はホンマに綺麗で、かつスターオーラが出とんなぁ・・とか(←でも、個人的ときめき度(爆)は、近衛パパ>>>超えられない壁>>>雷蔵、なんよな。う゛・・やっぱりマイナー嗜好なんか自分・・(;^_^A アセアセ…)、大映的「濃い顔」の皆さん(爆)が、初心者(笑)の目にはかなりよく似てる(ように見える)んで、誰が誰か一寸分かりにくかったぞ(^◇^;)・・とか、1作目なんでまだキャラが固まってなかったと見えて、狂四郎が結構熱血やん~~(笑)とか、錦ちゃんの演技が素晴らしすぎ!!・・とか、セットは大映の方が凝ってて上品やんな・・とか、その他色々。
あと、パパファン的には、外様故、この手の大作(「反逆児」のお金のかかり方なんてそりゃ~もう・・)には、ついぞ縁がなかったことを思って、ちょいと切なくなったりもした・・かな(;^_^A アセアセ…

ともあれ、充実した1日を過ごせて嬉しかったわ(^_^)v
行く前は、金曜か土曜だったら次の日休みやのに・・と思てたけど、もしそうだったら絶対高速が通行止めになってた筈なんで、結果的に今日で正解やったし。
そうそう、帰りにSAで食べた「しょうゆ豆ソフト」は、やっぱり美味しかったことも付け加えとく(笑)

あ~~~明日からは仕事かぁ~~~・・・
行きたぁはないけど(爆)頑張らなな・・・(;^_^A アセアセ…

PS
会場をぱっと見渡してみたら、当然ながら自分が一番若かった・・(爆)
お年寄りだけに限定せんと、もっと広報して一般の人にアピールしたらいいのにと思う。

« 月影兵庫再放送決定!!(^_^)v | トップページ | バージョンUP(^_^)v »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 月影兵庫再放送決定!!(^_^)v | トップページ | バージョンUP(^_^)v »