« アンストッパブル | トップページ | 3月のパパ映画・・ »

寒っっ{{ (>_<) }}

先月から地元で月1回開催されている産直市に夫婦で行ってきた。
着いた早々夫とはぐれる(←てか・・あれは絶対、勝手にふらふら行っても~たあんたが悪い(メ-_-)>夫。しかも数日前からケータイ無くしてて連絡が取れんし・・(>_<))つ~、ありがちハプニング(笑)にもめげず、色々買い込んできたよん。

一応列記すると(^^ゞ、梨ジャム(花梨入り)、梅ジャム、梅エキスデコポンのドレッシング、肉厚しいたけのパック、地元特産のフィッシュカツ&天ぷら類、レンコンのスコーン等々。
無論全て手作りで、化学調味料や合成着色料は無添加なものばかり。
事前に出店情報をサイトでチェックしてたんで、欲しかったものはほぼ買えたかな(^_^)v

ただ、おからベースドレッシングだけは、パパ&大吉ファンとして絶対外せんアイテムやん~~(^o^)と張り切って行ったにも関わらず、いざ買おうとして材料をチェックしたら、「果糖ぶどう糖液糖」が結構最初の方にきてたんで、暫し躊躇の末、結局止めても~たけどな。
う~みゅ・・・「アミノ酸等」を入れんっつ~拘りがあるんだったら、血糖値の急激な上昇を招く元凶のこれも、同様に拘って入れんといて欲しかったなぁ。
(ま、それはコスト面で無理なのかもしれんけど・・)

でもま、全くといっていいほど食の安全面に無頓着に見える(^◇^;)地元で、この手の催しが開かれること自体、大きな進歩なんだろうけど。
なんせ行きつけのスーパーでも、パックのラベル表示を見て買う人なんて皆無に等しいし、たまにこれは・・という無添加食品を見つけて買っても、そのうち必ずといっていいほど仕入れんようになる(←推測やけど、多分割高だったり賞味期限が短かったりするのが原因かと・・)んやもんf(^ー^;
そのせいで何度がっかりさせられたことか・・・(;^_^A アセアセ…
なので、これがずっと続いていって、少しでもそういった面に注意を向ける人が増えていったらいいのに・・と切に思うわ。

・・とは言え・・今のところ、あんまりそれが目当てで買いに来てる人はいなさそうな気もするけどf(^ー^;(←それよりは、なんか安売りみたいなのをやってるんで覗いてみよか系の方々が大多数っぽい感じ。夫が、もっと無添加ってのを大々的にアピールしたらいいのに、と言ってたけど、今それをやっても売り上げ増に繋がるかは微妙かも・・(;^_^A アセアセ…)、千里の道も一歩からやし(笑)、続けていくことで価値が生まれるんやないかと思う。

て・・・こう書くと、いかにもそういったものに拘ってる人みたいに見えるけど、そこまでガチガチのオーガニック信奉者じゃないんで(笑)、念のため。
第一、そんな風にとことん突き詰めていったら、最終的には自家栽培して自分で調理、なんてとこに行きついてしまうので・・何よりも料理が苦手で、日々の食事作りも夫の担当になってるってのに、そんなめんどくさいことができる筈がないっての(爆)

なので、夫が料理に使う「八宝菜のもと」とかに、「アミノ酸等」の表示があっても文句は言わんし(←その前に、スーパーで入ってないのを見つける方が難しいかと(笑)ま、保存料とか合成の着色料、トランス脂肪酸の類が入ったのは、絶対買わんようにしてな、ってのは言ってあるけど)、何より外食するのは大好きやしな(^^ゞ

んでも・・だからこそ、選択が可能な場合は迷わず安心なものを選んだ方がいいやん、とも思う訳で、そうやって自分のできる範囲で気をつけていれば、結果的にその手の「身体に良くないもの」の摂取量を、そこそこ少なくできるんちゃうんかな、というぐらいの感覚だよん(^_^)v

ともあれ、そんなこんなでそれなりに楽しかったものの、雪までちらつきだしたりして、寒さだけはハンパなかったぞ(>_<)
あ~~・・早くお風呂で芯から温まらないとねんっ(*^。^*)

« アンストッパブル | トップページ | 3月のパパ映画・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アンストッパブル | トップページ | 3月のパパ映画・・ »