« 「悪坊主侠客伝」 | トップページ | 後遺症!? »

映画祭雑感

・・つっても、別に大したことを書く訳では全くなく(←て・・いちいち断らんでも、普段の文章読んでりゃ分かるかf(^ー^;)、今回の上京で思ったこと、感じたことの羅列なんやけど(笑)

まずはせっかく記念に撮ったんで写真など。

Konoe1 Konoe2 Konoe3
Konoe4 Konoe5 Konoe6

上の3枚はラピュタ前のディスプレイ場所のもの。
真ん中が全体で、左右はそれぞれをアップに。
毎回これを眺めてにんまりしてから、その横通路をちょっと入ると、下段左のように、入り口横でまたまた近衛さんポスターのお出迎え(*^。^*)だったんだよん(^_^)v

でもって、下段中央はラピュタ1階ロビーの様子。
2階の映画館は上映10分前に開場なんで、それまではここで過ごすことに。
写ってないけど写真左手の壁には、その時上映されているポスターが掲示されていて、マルベル堂から出てる、近衛さん&品川さんのブロマイドなんてのも売られてた(#^.^#)
(←もち近衛さん全種類ゲット(^_^)v あ、通販されてるの以外に、ややお若いときの私服バージョンが2種類あったよ(#^.^#))

んで、無論ここもしっかり近衛さん仕様(*^。^*)
・・けど、奥のポスターは、せっかくお花と共にアップで撮ったのに、今見たらピンボケしとった(>_<)
う゛ぅ・・何故にここまで写真下手なんだか・・(T-T) いや・・きっとカメラのせいやな(爆)
ちなみに右は、ラピュタまでの道のりに貼ってあったポスター。
大地監督のブログを読むと、期間中はもっとあちこちに貼られてたみたいやけど、超がつく方向音痴故、町中をふらふらするなんて芸当ができる筈もなく、これ1枚しか確認できんかった(^◇^;)
けど、これだけでも十分嬉しかったぞ。

あ~~この1ヶ月はマジ幸せだったなぁ~~・・・(*^。^*)
・・いや・・実は案の定、その反動で今やや燃え尽き気味という(爆)
丁度スマコン終了後の長女と同じ症状やで(^◇^;)
親子揃ってホンマにもう・・・(;^_^A アセアセ…

ともあれ、そんな1ヶ月間で印象的だったことは・・

その1
金目の刺身は旨かった(笑)

て・・全く近衛さんとは関係ないけど(^◇^;)、映画祭で上京したからこそ体験できたんで一応書いとく(笑)
金目=金目鯛って、専ら煮付け用の魚やと思っていて、実際それ以外の食べ方をした事がなかったんやけど、晩ご飯時の行きつけにしてた定食屋さんにお刺身があったねん。
で、それがまた、ほんのり甘みがあって、めっちゃ美味だったのよん(*^。^*)
お店の方に聞くと、関東の方では、珍らしい食べ方ではないものの、そこまでメジャーでもない、とのこと。
つまりそこがたまたま、刺身用として新鮮なのを仕入れてたということなんやろな。
ちょいあるのに気付くのが遅かったんが悔やまれるけどf(^ー^;、あまりに気に入ったんでそれからは3回連続で食べたよん(^^ゞ
次回上京時には又食べたいなぁ・・・

その2
深夜アニメは凄かった(笑)

て・・これも近衛さんとは・・(以下略(^◇^;))
4度目の上京時、台風のせいで急遽前泊することになり、高円寺のホテル(メッツ高円寺)に泊まったんやけど、そこはテレビ神奈川が入ってて、たまたま夜中に付けた時にやっていた、「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」っつ~ガイナックス制作のアニメが、そらもう凄かってん。
何つ~か、深夜枠なんでやりたい放題っつ~感じで、絵柄はアメリカのカトゥーンぽいのに、放送コードぎりぎりの下ネタ(下品&エロ)連発、けどその突き抜け方が潔くて、何よりセンスがええねんな。

なので、思わずおおっ・・と見入ってしまい、寝るのが遅なってしもたがな(^◇^;)
(←翌日が映画祭ラスト参加日だっちゅ~に・・(^^ゞ)
で、たまたま次女の好きな声優さんが出てたんで、後で「こんなアニメ知ってる?」とメールしたら、「知ってるよ。ネット配信してるんで毎回見てる」と。
流石は筋金入りのオタク(笑)、外さんなぁ・・と、我が娘ながら感心したわ(^^ゞ
調べたらBSで真夜中にやってるものの、録ってまで見ようとは思わんけど、最近の深夜アニメの隆盛の一端を見たようで、めちゃ印象深かったんで一応書いた・・ということで(^^ゞ

その3
悩んで体重減っていた(爆)

ま、どうでもええんやけどな・・ちょいと上京前にトラブった件の余波というか(^◇^;)
丁度3回目の上京前が人間ドックで、病院で体重計ったら、取り立てて運動も何もしてないのに、何と2kgぐらい減ってたねん(笑)
最近は何やってもなかなか落ちんかって、やっぱ年やから??と思ってたのに・・・
これにはマジびっくりしたわ。
それだけ気になってたということなんやなぁ・・・
いゃあ~~・・・思いの外繊細じゃん(^◇^;)>自分
とにかく、怪我の功名!?なんやから、何とかこのままキープさせるつもり(^_^)v

その4
世の中金やと悟っていた(爆)

いきなり何を・・って感じやけど・・・(;^_^A アセアセ…、やっとf(^ー^;映画祭に関係した話だよん。
とはいえ、これはあくまでも私個人の意見であることをまず断っとくねん。

あのな、今回の映画祭で漏れ聞いたり、小耳に挟んだりしたことを総合してみて、つらつら考えたんやけど、やっぱり制作会社にある程度意見を聞いてもらおうとするんだったら、それなりにこっちも、経済的な負担をせなあかんな・・・と。

実はこれは前々から思っていて、遡れば、その昔のアニメ&特撮マニア(←オタクに非ず)が、物は買わない(←キャラグッズとか)のに作品の内容批判ばかりする、と、制作会社やスポンサーに嫌われていたことに起因するのよん。
その当時、彼らの言い分を聞いて至極尤もだと思った(←何せその頃のマニアは、1人1人が批評家か!?っつ~ぐらい、ああだこうだと文句ばっか言ってたし(^◇^;))ので、それ以来、ファンとして意見を聞いてもらう為には、相手の利益も考えんと・・というので、ティガの時も、せっせと関連グッズを買い込んでたねん。

なので、近衛さんファンになった時も、好きやから放送してくれ、と徒に言うばかりじゃ埒があかん、てんで、市販されてる映画のDVDは全部買ったし、某東映チャンネルも2口契約して、その上でリクエストをしてたんだよな。
けど、今回あちこちで聞いた話を総合してみるに、並みいる制作会社の中でも、東映というところは、飛び抜けて筋金入りの(^◇^;)利益優先主義な会社なんじゃないかと(爆)
・・てことはつまり、金にならんことは見向きもせん、ていうことだよん。

ここでは書かんけど、その為に時代劇ファンとしてめちゃ悲しい&腹の立つ出来事も起こっているらしく、またそれ故に他の俳優さんのファンの中には、かなり無理をされて、自分の力で何とかしようとされている方もいらっしゃるんやけど、映画の上映待ちの時、ロビーでその方が、お知り合いの方に「こっちが出すものを出してるから、言いたいことも言えるんであって・・」等々と話してらっしゃるのをたまたま聞いて、やっぱりな、と確信したねん。

あのな・・想像やけど、多分あの会社は金出してくれてナンボであって、それ抜きの単なるファンの熱意とか、想いとかいうもんは、屁とも思ってないような気がするわ(爆)
そらな、資本主義社会やし、企業なら利益の追求が一番だろうけど、それが超絶ハンパなくて、その分人の心は遙か彼方に置き去りにしてるように思うぞ(爆)
(←その点、少なくとも昔の円谷プロは良かったなぁ・・・と)

て・・ええんかこんな事書いて・・(^◇^;)、とも思うけど、先に断ってるようにあくまでも個人の意見なんで、その点はよしなに(笑)
それに、そんなことはない!!というんなら、それに越したことはないんやし(笑)

ともあれ、そんなこんなで、今まで以上にそういう思いを深くしたんで、それならばこっちも・・という訳で、とりあえず4年後の「近衛さん生誕百年祭」に向けて頑張ることにした。
とは言え、何をどう頑張るかを、ここで書いてしまうとアホか・・と笑われそうなんで、それは心の中に仕舞っとくことにして、とりあえず自分にしかと言い聞かせる為にも、その宣言だけはしとく。

せめて、せめて「片目の忍者」と「片目水月の剣」ぐらいは、ニュープリントで見たいじゃん。
てことで・・・

見とれよ東○っっ!!(←無駄に伏せ字(爆))

雑感・・とか言いつつ、なんか過激(笑)になっても~た(^^ゞ
まっ、たまにはいっか~・・・

« 「悪坊主侠客伝」 | トップページ | 後遺症!? »

剣聖近衛十四郎(近衛さん映画祭関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「悪坊主侠客伝」 | トップページ | 後遺症!? »