« 引き続き・・ | トップページ | 完全独り言 »

地デジ化

昨日ようやく自宅が地デジ化(笑)、リビング用に新しいテレビも買ったよん。
前のやつは、12年~3年使ったブラウン管ワイドテレビの36型で、半年余り前から光の三原色のうちの青色が出なくなっていて、海は緑やし、月影兵庫は白黒ならぬ黄黒(^◇^;)という、何とも言えん色彩感覚で見てたんやけど(笑)、まぁそのうち買い換えるし・・と、そのままにしてたんだよねん。
今まで長い間ありがとさん(^_^)v

で、今度のはやや大きめの50型プラズマテレビ。
・・つか、地デジ化アンテナ工事(UHFアンテナ調整とブースター取付等々)もお願いしている、気心の知れた知り合いの電気屋さんがパナソニックの代理店なので、大型テレビの場合は自ずとプラズマになるんやけど(笑)
量販店で買うよりはかなり高いけど、上記工事費込みやし、いくら何でも工事だけしてもらう・・なんてことは頼めんので仕方ないかな。

その代わり、ついでに買ったBDレコーダーと、これまた買い換えになるAVアンプはしっかりネット購入。
ちなみにレコーダーはテレビとメーカーを揃えてバナのディーガで、3台目になるAVアンプの方は、前のパイオニアからヤマハに変更。
夫が超の付く機械音痴故、我が家のAV機器は私がその気にならないと進化しないんで(笑)、ここまでまとめて買ったのは7、8年ぶりぐらいかな。
(←DVDプレーヤーやらBDやら、単品ではちょこちょこ買ってたけど・・)

ま、AVアンプと言っても、そもそも家のスピーカーシステム自体、フロントは高校時代(^◇^;)に買ってもらったステレオの床置き型3ウェイ(テクニクス)を実家から持ってきたもの、サラウンドが、家を建てた時にドルビープロロジック用アンプに併せて設置した壁付けダイヤトーン、センターとサブウーファーは、ドルビーデジタル対応の2台目アンプに買い換えた時に足したヤマハとパイオニア・・・という、好きな人からしたら、いい加減にしろや!!と怒られることは必至の、「超なんちゃって5.1ch」で、その上設置位置もテキト~、つまりは完璧自分の自己満足(^^ゞ・・なんやけど、それでもテレビ内蔵スピーカーとでは、聞いたときの音が全然別モンなんで嬉しいわ(^_^)v

なので早速昨夜から、「花笠道中」「SWエピソード4 新たなる希望」「砂絵呪縛」「SWエピソード1 ファントムメナス」と4本鑑賞。
一見訳ワカな(笑)ラインナップの基準は、「花笠~」と「砂絵~」が大画面で近衛パパ堪能、SWは映像と共に音響効果も味わう、ってことだよん(^_^)v
もち、どれも期待に違わない迫力で、これで買った甲斐があったとしみじみ嬉しかったぞ。
特にSWの場合、めっちゃハンルでクワオビだったんで(爆)(←特にハンル!!もうハンパなく好き(=●^0^●=)無論今でもねっ(*^。^*))久々に萌えまくって楽しかったよん。

が・・しかし、それ以外の時間はただひたすらに片付けをしていたという・・・(;^_^A アセアセ…
というより、納入日の前日・・つまり金曜日なんて、夫と共に半日有休取って玄関やらリビングやらを整理して、どうにか新旧のテレビが通れる&置けるだけのスペースを確保したんだよなぁ・・(爆)

・・・どんな家やねんマジで・・・(;^_^A アセアセ…

う゛・・・この機会にますます片付けに精を出さんといかんわ。
次は階段の整理やな・・
・・・・・頑張ろ・・・(´ヘ`;)ハァ

以上、7割片付け、残り3割映画鑑賞で過ぎた2日間やった、ということで・・(^◇^;)

« 引き続き・・ | トップページ | 完全独り言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き続き・・ | トップページ | 完全独り言 »