« 帰ってきたよん4(^_^)v | トップページ | 「座頭市血煙り街道」 »

「剣聖近衛十四郎」総括

いや・・そんな大袈裟なものじゃなくて~・・(;^_^A アセアセ…
映画祭自体はまだ続いてるんやけど(因みに11/6まで(^_^)v)、自分の参加は今回で終わったんで、ちょっと振り返ってみようかな・・と。

・・てか、上野さんのトークショーも出来れば行きたかったんやけどなぁ・・(^◇^;)
んでも、去年HISTORICA2009で一度お話も聞いてるし(←つか、その時の大地監督との縁で、今回のトークが実現したのかな?と)「忍者狩り」も東映時代劇祭り開催中に梅田で見てるんで、経済状況&有休取得状況とも鑑みて(爆)見送ることにした次第。
なので、行かれる方はどうか楽しんできて欲しいと思うよん。
それと、もしまだ「どうしようかな・・」と悩んでらっしゃる方がいらしたら、この機会に是非是非参加してみてねん(^_-)-☆ってのも、しつこく書いとく(笑)

に、しても・・
ホンマに良くある感想やけど、終わってみるとあっという間だったな・・
けど、矛盾してるようやけど、同時に1ヶ月という期間の長さもひしひしと感じた訳で・・なんせ、初回上京時は七分袖のカットソーだったのが、今回はコートまで羽織ったという服装の変わりっぷり。
いくら今年が急に寒くなったからとは言え、やっぱりそれ相応に季節が移り変わったっていうことやもん。
そんなに長期間に渡って、近衛さんの映画が上映され続けている・・という事実自体が、まずは感無量やった。

しかも、参加したどの回も、かなり人が入っていてめちゃ嬉しかったし(*^。^*)
そりゃ~東京だから、と言ってしまうのは容易いかも知れんけど、数年前に時代劇特集をした時(←近衛さん出演作もあり)は、そうでもなかったらしいんで、これはやっぱり主催者側の方々の努力と、CS(←ていうか時代劇専門チャンネル)で大吉&兵庫が放送されて認知度が上がった、っていうのもあるんじゃないかと思いたい。

ともあれ、そんな近衛さん主演&出演作22本の大特集のうち、18本(うち初見6本)までをスクリーンで見ることができて、毎回本当~に幸せな一時やった。
今までに何度も書いてることやけど、元々映画館で見るように作られたものは、スクリーンで見てこそなんぼやとつくづく思たもん。

あと、眼前の大画面に展開される近衛さんの素晴らしい殺陣だとか、超かっこええ(←相変わらず表現が(笑))表情だとかを、しっかと目に焼き付ける努力をすべく、食い入るように見る(爆)、という楽しみも、今回存分に味わえたような気がするよん。
(←ちなみに、ホンマに目に焼き付いたかどうかは謎(^◇^;)でも、そういう、言わば一期一会的な鑑賞方法も、映画館ならではの醍醐味の1つやと思う)

まぁな、実はいいことばかりでもなかったんやけど・・(^◇^;)
つか、未だに理由がよ~分からんことで、開催前からミソがついても~たし(爆)
(←う~みゅ・・やっぱ落ち着いたらこれだけはちゃんとしとかんとあかんかなぁ。なんせ、原因が分からんのは気色悪ぅてかなわんもん(^◇^;)例えば、不特定多数のネットユーザーに「できるだけ多くの人が(映画祭に)参加できるといいですね」って呼びかけたことに対してまで、何でクギをさされなあかんねん??とか・・謎すぐる(爆)まさかとは思うけど、行けん人達のことも考えろと??でも、少なくとも自分だったら、行けんかったら余計にそう思うけどなぁ・・??)

あ!!・・でもねん。
そのせいでへこんでた気持ちf(^ー^;を元に戻してくれるようなことがあったんだよん。
それは、影丸氏の追っかけ友達(←以前にここで例に出した方とは別人)からのメール。
以前に、「今近衛さんにハマってて、映画祭があるんで定期的に上京してる」みたいに送ってたら、今回上京時に向こうからメールがあって、自分も某元スーツアクターさんのお芝居を観るために東京にいる(ちなみに彼女は山梨在住)んやけど、南さんもひょっとして今東京?と。
で、同じ都内にいるとしたら嬉しいよね、ってのに続いて「映画祭を検索してみたら、トークショーもあったりで、すごく濃いスケジュールなんですね。これは通うわ~(^o^)みたいな」(←原文まま)っつ~一文が。

もうな、これがホンマ嬉しかった。
いちいち「スマファンがスマコンに行くのと同じ」とかいう言い訳?めいた説明をせんでも、彼女なら、ハマってる人のこういうイベントがあったら、ファンとして行って当然やん、とすんなり思ってくれるっていうのがねん。
(←あと、私より数歳年下やのに、近衛さん知ってたってのも(*^。^*))
無論彼女も仕事持ちで、各地で影丸氏のイベントが開催されてた時は、それ相応の努力をして参加してたから、なんやけど、それだけにこっちの気持ちもちゃんと理解してくれてるし、一緒に喜んでもくれるんや~・・と思ったら、なんかむっちゃ救われた気がしたよん(#^.^#)

て・・話がなんか長なってしもたんで、この件はもう止めにして・・

それに台風もな~・・(^◇^;)
も~~最後の最後で予定を大幅に狂わしよってからに(爆)
おかげで、ちょっとは自分もこの映画祭のお役に立ちたいと思っていたことが、あえなくパ~になっても~たんが、返す返すも残念だよん・・

ともかく、そんなこんなで色々あったけど(^◇^;)、結果的にこんなにも実のある映画祭に、都合4回も通うことが出来て、最高に充実した時間を過ごせたことは、やや大袈裟に言えば(笑)無上の喜びやったし、今後も忘れられない想い出として(←影丸氏のイベントと同じく)、自分の中にずっと残っていく筈なんで、そのことを心から嬉しく思うよん。

そして、恐る恐る話を切り出した私に、あっさりOKを出してくれた上司(←自身は日活青春映画好き)と、黙って見逃してくれた(^◇^;)同僚の皆様、それと、帰ってくる度に「なかなか飛行機って落ちんもんやなぁ・・」と嫌味を言いつつも(爆)、休みの日に上京する時は、毎回空港まで送ってくれた我が夫(←つい先日、次女に向かって、決していい例ではないけど・・と数回念を押しつつ(笑)、「母親がああやって自分の好きなことができるんも、仕事を持ってるからやで。先で男に「君を一生幸せにするから」みたいに言われたとしても、そんなんどないなるか分からんのやから、絶対に経済的に自立しとかなあかんで」と言い聞かせていたのが何とも・・(笑)でも、そういう考え方をするところが好きなのさ~(爆))には、言葉で言い表せないくらい感謝してるのは言うまでもないんで。

最後になりましたが、今回の映画祭を企画して下さった林さま、本当にありがとうございました。
(←「~血煙り街道」上映後、晩ご飯を済ませてから、思いついて記念にラピュタ内部の写真を撮りに戻り、いよいよホテルに戻ろうとしたところで又ばったりお会いしたという・・ ああいう時、マジで神様っているかも・・と思います(笑)おかげでもう一度映画祭のお礼が言えて良かったです)
実際はあと約1週間続くので、ますます大勢の方が見に来られることと思います。
様々にご苦労もおありかと思いますが、どうか無事大盛況のうちに最終日を迎えられますよう願っております。

ということで。
その他雑感めいたもの(←てか・・ひょっとしたら東○の悪口になるかも!?(爆))も、またちょこっと書くかも知れんけど、一応全体としてはこれでおしまい。

て・・もちろん映画の感想とレポは書くよん(笑)
何てったって「悪坊主侠客伝」っつ~凄い映画も見たし(爆)
請うご期待!!(←自分で言うなや・・(;^_^A アセアセ…)

« 帰ってきたよん4(^_^)v | トップページ | 「座頭市血煙り街道」 »

剣聖近衛十四郎(近衛さん映画祭関係)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 帰ってきたよん4(^_^)v | トップページ | 「座頭市血煙り街道」 »