« 親子つながり(笑) | トップページ | 昨日は・・ »

土日の映画とか・・

ま、今日はやっぱり大阪行って「忍者狩り」と「祇園祭」見るべきだったかな・・っつ~気もちょっとするけどf(^ー^;、済んだことを言っても仕方ないし、家にいても楽しかったんで、それは又の機会があれば・・ってことで。

んで、その代わり・・っていう訳でもないけど、昨日は昼間「天地夢想剣」と「孤雁一刀流」(←実は録りっぱだった(^◇^;))、夜は「怪談 お岩の亡霊」を夫と一緒に鑑賞。
「天地~」は話の方もなかなかやし(←気合い入ってた割にあっさり駕籠を浚われる十兵衛だけは、いつ見てもちょい間抜けやけど(笑))、殺陣も「竜虎~」ほどではないにせよ、かなりのものなんで見応えあったな。

一方「孤雁~」の方は、パパ自体の出番は少なかった(←鐘捲自斎役だったんがいかにも東映的(^◇^))けど、ストーリーが気に入ったぞ。
伊藤一刀斎の成長譚で結構シリアスやったし、それに何より、柳生石舟斎がかなり黒いヤツだったんが個人的に珍しかったわ。
腹黒宗矩は結構見るけど(笑)、石舟斎って大体剣聖扱いされてる作品しか知らんかったんで、超絶人間くさくてエゴ丸出しやったんが、かなり新鮮で良かったと思う。
あ・・主役の伊藤弥五郎を演じる松方さんがぴちぴちなのもナイスやった(笑)

で、夜の「~お岩の亡霊」の感想は、行きつけサイトさまのBBSカキコと被ってまうけど、備忘録代わりにこっちにも書いとく(笑)
我が夫、監督が加藤泰さんなので見る気になったみたいやけど、最初「疲れてるのでちょっとだけ・・」と言っていたのが、結局ラストまで一緒に見たり(笑)
聞けば、「流石に緊迫感溢れる画面構成で、中ダレするところがなかったんで、最後まで見てしもた」と。
途中、お岩さんの父親の通夜の席で、直助がしれっと「お袖さんは引き受けた」みたいな長セリフを言った後、思わず「上手いなぁ・・」と呟いたんを聞いて、まさにしてやったり・・っつ~感じやったぞ(^_^)v
ふふん・・・んなこと言わずもがなだっつの(^o^)
心の中で「今頃気付くって遅すぎやで・・!!」とツッコんどいたよん(笑)

に、しても・・この直助も本当に魅力的なキャラクターだよねん。
小ずるく立ち回ってて相当ワルなのに、妙に純情一途(笑)で憎めない面もあるし・・。
そんな一筋縄ではいかない性格を見事に体現しつつ、後の旦那ズを思わせるようなコミカルな部分も時折垣間見せるパパ・・まさに名演やと思う。

でもって今日はさっきまで「勢揃い桃色御殿」を1人で。
ある意味昨日見た「お岩の亡霊」とは対極にある映画やけど(笑)久々見てもやっぱり面白かったわ(^o^)
(←三橋美智也さんの棒演技除く(爆)ま、本職じゃないんで仕方ないんやけど・・)
何より、頭の中空にして見られるっつ~のがいいんだよな。
明日から又仕事なんで、ちょっとでもテンション上げとくためには丁度よかったかと。
もちろんパパもかっこええし(*^。^*)、めっちゃ身軽なんも嬉しいし。
おまけに、遊び人金さんと、北町奉行遠山左衛門尉様のダブルバージョン(笑)が見られるのも美味しいうえ、ヒロイン3人に想われるっつ~めったにないシチュも楽しめるっつ~言うことなしの役柄やった(^_^)v
(←一応初見時の感想はここ

に、しても・・・
きっと松竹時代のパパ映画には、まだまだ色んな名作・珍作(笑)があるはず。
以前は衛劇さんでちょこちょこやってくれてたのに、最近はずっとご無沙汰なんでむちゃくちゃ悲しいぞ(>_<)
つ~ことで、放送お願いアンケートを実施中(←ここここ)につき、どうかご協力のほどを。
今後1本でも多くのパパ出演映画が日の目を見ることを願って・・!!

« 親子つながり(笑) | トップページ | 昨日は・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親子つながり(笑) | トップページ | 昨日は・・ »