« 血と砂の決斗 | トップページ | 赤穂浪士 »

ブロックノイズ騒動(>_<)

例によって被っちゃうけど、備忘録ってことで(^^ゞ

このところずっと、放送前兵庫鑑賞で独り盛り上がってた(笑)んやけど、昨夜久々に大吉を見ようという気になって、24話「貴様と俺とは逆だった」をチョイス、どうせなら・・と、DVDではなくこの前の再放送で作成したBD-Rを再生したら、やたらとブロックノイズが・・・
もちろん放送時の天候不順なんかじゃなく、早送り&巻き戻しをした後などにランダムに発生する上、毎回ノイズの箇所も違っているという有様。

慌てて他の回を確認すると、1枚に収まっている19~36話のうち、4、5話?に同様の症状が(T-T)
メディアも安い海外産じゃなく、レコーダと同じパナソニックのものを使用しているのになんでやねんっ!?(メ-_-)、と。
調べると、どうもこの1枚だけに見られる症状みたいで、めったにない筈の書き込みエラーなのか?再生時の不具合なのか・・いずれにせよ原因不明のお手上げ状態に。

ただでさえこのあたりには傑作回が多い上、他にノイズが出るのが「腹の虫が~」とか「海にもぐれぬ~」とか、よりによって・・な回ばっかで、思わず、何のためにブルーレイ買うたんや~!!と危うくキレそうになったものの(^_^;、幸い念のためずっと朝晩録画していたので、消去するに忍びずHDに残っていた分をまるまる新しいBD-Rにムーブしたら、今度は全くノイズが出ず、やれやれ・・とひとまず胸をなで下ろしたよん。

ま、考えようによっちゃあ、今分かって良かった~~・・ってことなんだろ~けど、それにしても、ちゃんと録れたからといって安心したらアカンってことをつくづく思い知ったわ。
これを肝に銘じて、他の分もおいおい見直してみようっと。

« 血と砂の決斗 | トップページ | 赤穂浪士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 血と砂の決斗 | トップページ | 赤穂浪士 »