« 我ながら極端・・ | トップページ | 第1シリーズ第11話「「疑惑の笛が鳴っていた」 »

悩む・・

ちょっと!?真面目な話。

長女が推薦で受験した大学に2校とも合格したんだよねん。
けど彼女の本命はセンター利用の一般入試で、今回のはどうせ行かないから入学料は振り込まなくていいと言うのよん。
もちろん2校のうち片方は、当初から場慣れするために受けると明言してたけど、もう片方は滑り止めに振り込んどいて・・っつ~話だったんやけどな。

で、何故考え方が変わったかと言うと、

ここで振り込んじゃうと、本命が失敗してもどうせあっちに行けばいい・・という気になってしまって、今後の勉強が絶対疎かになってしまう気がする。
そんな自分が分かってるから、今まで頑張ってきたことをやり遂げる為にも、あえて楽な逃げ道は作りたくない。

とのこと。

いやも~~ちゃんと筋は通ってるし、自分の時と比較したら、よっぽど彼女の方が真剣に考えてるわと感心するけど・・・それでも親としてはやっぱ不安やわ。

中学時代ずっと不登校で、高校生活も一度失敗して、入り直した今の高校でも本当に色んなことがあって・・・でも結果的にそんな中で親以上に成長し、自分の将来と向き合い、受験にも真摯に取り組んできたんじゃないかと思える(←親バカご容赦)長女だからこそ、万が一にも大学生になれない・・なんてことがあったらどうしよう(>_<)・・と考えてしまうんだよねん。

只でさえかなりのプレッシャー感じつつ受験勉強してるっぽいのに、浪人してそれをもう1年繰り返すのは、本人的にもしんどいだろうし。

そもそも自分たちの受験時やって、共通一次(古っっ(^◇^;))の点が思わしくなくて、泣く泣く志願変更した子もいっぱいいたもんなぁ。

・・・いっそ黙って振り込んどこうと思ったら、その後ウェブ上で本人しかできない手続きがあるし。
かと言って、もう一度本人に確認するのも子どもを信じてないようで嫌やし、それで本人の気が変わったとしても、そのことが結果的にセンター入試に対してマイナスになったりしたら辛いしな・・・

夫は本人の言うとおりでいいんちゃうん、と言うんやけど・・・

そして振込期限は明日・・・

悩む・・・

« 我ながら極端・・ | トップページ | 第1シリーズ第11話「「疑惑の笛が鳴っていた」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん、親としては悩みますね・・。私だったら「やっぱり振り込んでおこうよ」と説得するかも?ていうか、私の性格なら、一つ安全なところが確保できていた方が安心して勉強ができる・・と思うのだけど。でも、娘さんは、すごくしっかりしていそうだから、私なんかとは違うのかも。・・で、結局どうしたのかな・・ウチにも高校生の息子がいるので、他人事とは思えません。

>鈴雪さま

>私の性格なら、一つ安全なところが確保できていた方が安心して勉強ができる・・と思うのだけど。

そうなんですよ、実は私もです。
でも、夫は長女と同じタイプらしいので、やっぱり人それぞれなんですね。

で、結局、本当に降り込まなくていいか本人に最終確認したら、あっさりと「いいよ」と言われたので、そこまで決心が固いんならその意志を尊重しようと言うことになりました。
不安は不安ですが、それなりに勉強の手応えも感じてるみたいだし、きっと大丈夫と信じてやるしかない、というところです。
後はセンター当日新型インフルにならないよう祈るのみ・・

>ウチにも高校生の息子がいるので、

子育てって大変ですよね・・
思わず逃げ出したいことが多々ありましたもん(特に長女(笑))
というか、逃げてた時期もあったけど(^_^;、それでは何も解決しないんですよね。
今は自分にとってもいい経験ができたかな、と思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我ながら極端・・ | トップページ | 第1シリーズ第11話「「疑惑の笛が鳴っていた」 »