« マイブーム(死語(笑)) | トップページ | 今夜から3日間ぐらいは(笑) »

ディーガ来た~~!!

今日届くと分かってたけど、丁度時間指定時(←18~20時)に用があったんで、次女に受け取りを頼んで外出。
めんどくさがりつつちゃんと応対してくれたみたいで、帰宅したら無事玄関にあったよん(^_^)v
なので、早速接続&設定開始。

リビングのテレビはハイビジョン対応型とはいえかなり古いし、今までのDVD&HDDレコーダー(←シャープ製・BS&CS&地上波デジタルチューナー付)もあるんで、とりあえずアナログ放送終了にあわせてテレビを買い換えるまで、ディーガは自室(寝室)に置こうと決めて、事前に必要なコード類も買ってあったんで簡単やった(^o^)

まずは同軸ケーブルをプラスして、アンテナ→テレビからアンテナ→ディーガ→テレビに繋ぎ直し、映像コードはテレビがちょっと古くて、残念ながらHDMI端子が付いてないんで、D端子(←ちなみにどちらもD4)同士での接続に。
で、音声コードは普通の赤白ステレオのやつだよな~・・・てことで買ってなかったんやけど、なんと前からあるお手軽ホームシアター用アンプの光デジタル入力端子が空いているのを発見(^_^)v、しかも何故かケーブルもあった(笑)んで、これ幸いとディーガの同出力端子に接続して終了。
その後電源を入れて、最初に画面に出る簡単設定とかいうをやったけど、その名のとおり簡単だったんで、めでたく全てが完了したよん。

でもって試しに、丁度時専でやってた「八丁堀捕物ばなし」を見たんやけど、スカパーe2なんでSD放送とは言え、HDマスターの番組だったこともあって、今まで見ていたのよりは格段に画像が綺麗やった。

ああ~・・・これで後は来年早々に始まる花山大吉の再放送を待つのみなのね~~(=●^0^●=)
DVDにはSPモードで録画(←終了前20話ぐらいはマニュアルでもう少し高画質モードに設定)してあるんやけど、せっかくなんで今回はDRモード録画→ブルーレイ保存にする予定。
とはいえ、元々の画質もあるし、時専のビットレートもあんまし高くないみたいなんで、そんなに前と差はないかも知れんのやけどf(^ー^;、そこはそれ・・気持ちの問題ということで。

なんにせよ楽しみだよん(^_-)-☆

« マイブーム(死語(笑)) | トップページ | 今夜から3日間ぐらいは(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マイブーム(死語(笑)) | トップページ | 今夜から3日間ぐらいは(笑) »