« マジ良かったっす~!(^o^) | トップページ | 始まったよん(^-^) »

らしからぬ日常・・

「あの戦争は~」のドラマ部分があまりに面白いので、あれから2回ほど見直してるうちに、もっと当時の状況を良く知りたいなぁ・・と思うようになり、ネット関係を色々彷徨って勉強!?しようとしたんやけど、いゃあ~・・めちゃ複雑で難しいっすね。
当時の陸軍の状況とか統帥権の問題とか、開戦に至る状況とか日米交渉の中身とか。
付け焼き刃的な対応の仕方ではとてもとても・・はっきり言って理解不能っすよ(^_^;
ていうか、今にして思えばあの番組、私のようなどシロウト(笑)に対しては結構不親切だったかも・・と思うぞ。せめて第1部で予備知識として、詳しい用語解説とか状況説明とかをやってくれたら良かったのに、と。
それとも、当初からそういう視聴者は相手にしていなかったのかなぁ・・(^◇^;)

ともあれ、自分的に何とか少しでも分かりたいっ!!・・と、本日密林で今回の番組のテキストとなった同名本他、保阪氏の著作をメインに、参考になりそうな本を大量買い(^^ゞ
在庫の関係で、一部は届くのに時間がかかるけど、その他は明日にも来るみたいなので正月休み中に読もうっと(^o^)
けど本来は今まで録画していた時代劇DVD(近衛パパのとか)三昧するはずだったんで、その上にこれがプラスされてますます予定がぎっしりに。
なので到底大掃除なんてのもできませんな(爆)
・・つか、そもそもする気もないんやけど・・f(^ー^;

そうそう、実はドラマを見ていて俄に軍服萌えにもなったので(爆)、それならば・・と、録画していた映画「零戦燃ゆ」の宮野善治郎大尉(=目黒さん演、実在の人物)登場シーンだけ(^_^;見返していて、案の定というか・・その人物像に興味が湧き、結局これまた密林で伝記本を購入しちゃったよん。
こっちはもう届いたんで、今日ざっと読んでたけど、上司にも部下にも好かれる、マジ魅力溢れる方だったのねん。しかも男前やし(^。^)
んでもね・・そんな前途ある人が、若干27才でこの世を去らなければならなかったかと思うと・・いや彼だけじゃなく、当時のラバウル航空隊の方々の多くも同様に若い命を空に散らしたワケで・・その無念さと、戦争の悲惨さにひたすら涙だったっす・・(T_T)(T_T)
 
に・・しても、我ながら本当にキャラ萌えなんやなぁ・・(^^ゞ
(あ゛この場合「萌え」なんていう言葉を使っちゃ大失礼なんかも知れんけど(^_^;、便宜上ってことで)
○○を演じている誰々・・じゃなく、誰々が演じている○○に思い入れしちゃうのねん。
ま、それもこれもその演じてる人が好きだからこそだし、それがきっかけで新たな知識が増えるんだと思えば、決して悪い事じゃないとは思うが。
・・ただし、その描かれ方如何では、ろくでもない妄想!?も増えるけどな(爆)

ともあれ。
そんなこんなで自分の中で、俄に太平洋戦争前後の歴史ブーム(ブームて・・)になった上に、一昨日のブログで、実父の満州出征のことを書いたこともあって、今日実家に墓参りに行った際、父の残した軍隊時代のノートを持って帰ってきたんやけど。
これ、多分部隊が解散?する時に、1人1冊ずつ作ったと思われる所謂寄せ書きノートで、A5版の表紙には「思ひ出」と書かれてて、中には部隊所属の1人ひとりの写真と、父にあてたメッセージがあり、他にも全体の集合写真とか満州の兵舎の写真とかも貼ってあるという、なかなかに貴重なもので。
以前見た時には、あまりに達筆ぞろいなのに感心しまくって、そのせいか内容の方はすっかり忘れてた(^_^;けど、改めて見てみるとかなり衝撃的やった。
無論達筆すぎて読めんのも多々あるんやけど(^_^;、辛うじて読めた中のいくつかがこんな感じ。

君の御為 咲きたる桜 散れよ??君 潔く(?部分は判読不能(^_^;)

生きて帰?ば楠公参拝 死して靖国の神となる

(前略)潔く 散って悔ひなん 若桜 末は九段の 坂に香らん

もうね、泣けて泣けて・・・(>_<)(>_<)(>_<)
本当にそう信じて戦ってたんやろなぁ・・。
そして、その純粋な気持ちはもちろん尊いと思う。
けど、そんな思想もそんな時代も、もう金輪際2度と御免やわ!!

母の話によると、この後父は配属される部署に必要な勉強をする為に、2年間専門の学校に行ったんやけど、その間に同じ隊の殆どが南方戦線に送られて、かなりの人が戦死したらしい・・。
まぁ、ひとつ救われたのは、このノートとは別に、戦後部隊の生き残りの人達が集まった時の写真(戦友会っていうのかな?)が何枚もあったこと。当たりやけど、ちゃんと助かった人もいるねんな、とほっとして・・心底嬉しかったっす。

・・・て。
う~みゅ。なんかいつもの自分らしからぬ(^_^;日々を過ごしてるような気がしないでもないなぁ・・(^◇^;)
でもま、たまにはこんな風に色々考えてみるのもいいか、っつ~ことで・・。

« マジ良かったっす~!(^o^) | トップページ | 始まったよん(^-^) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« マジ良かったっす~!(^o^) | トップページ | 始まったよん(^-^) »