« 本日出発 | トップページ | 山形勲さん・・ »

帰ってきました~(^-^)

ミュージカル「アニー」広島公演千秋楽ソワレ、無事(笑)観劇。
せっかくなので覚え書きを兼ねてちょこっとレポを。

広島に行くのは数年前(2004年?)に、長女の付き添いで行ったSMAPのコンサート以来。
その時に観光もしたし(平和記念資料館とか宮島とか)、その前年にも出張で訪れてるんで、今回はその手は全くなし。つまり純粋に「アニー」のためだけに行ったと。
つか・・正確には目黒ウォーバックスのため、か(^^ゞ

あ・・余談だけど、その時のスマコンの思い出を(笑)
初SMAPだったけど、アリーナ中央ブロック真ん中よりやや前ぐらいの席で、結構よく見えたっす。
でもって、長女によると「見るだけで妊娠する」(爆)とファンの間で言われているという(笑)、生木村拓哉も体験。
なるほど、言い得て妙かも・・と納得。とにかくあの腰つき(爆)、セクシー過ぎ(^o^)
で、その時の会場がアクセスの不便なところだったんで、なかなか宿に帰り着けなくて2人してヘロヘロになったのも懐かしい思い出かと。
ま、σ(^^)自身は特にSMAPのファンというワケじゃないんだけど(強いて言えばシンツヨかな・・ってf(^ー^;。分かる方だけ掛け算して下され(^_^;)、とにかくジャニーズのコンサートは見ていて楽しいので、誘われれば行くことに。
ちなみに、その翌年は大阪ドームスタンド席やったけど、その次がなんと!!アリーナ中央やや右よりブロック4列目!!という奇跡的な席だったんで、ほぼ等身大の彼らを堪能。いゃあ~・・やっぱ生は超カッコええっす。あの時はホントいい目の保養になりました~(^-^)

と・・閑話休題、アニーっす(笑)
朝8時過ぎ発の高速バスで約3時間半、昼頃には広島に着いたんで、ご飯を食べて適当に時間をつぶし、ホテルにもプレチェックインした後、タクシーで会場のアステールプラザへ。
そうそう、ホテルはメルパルク広島にしたけど、もうめちゃくちゃ便利!!しかもリーズナブル(シングル素泊まり5000円)で、設備も言うことなしで良かったっす(^-^)。中のレストランでとった夕食も、値段の割に品数も多くてお味もなかなかやったし。
もし今度何かで広島に行くことがあったら、是非又泊まりたいホテルでした(^-^)

で、開場の3時に遅れること3、4分で早くも到着。
パンフは大阪で買ってたし、別にグッズはいいか・・ってんで、早くから座って待ってました(^^ゞ
席はセンターじゃないものの、10列目とかなり近い(*^_^*) なので今回は双眼鏡はなし。(ていうか、長女が持って帰ったんだよん。もともとσ(^^)のなのに・・)
客層は大阪と比べて断然大人が多い感じ。つか、大阪が子供達が多かったのか(笑)
1階席の埋まりは7、8割程度。2階席はかなり空いている模様。S席が7000円と、大阪より1000円安くて満員御礼じゃないのはちょい寂しかったけど、地方だしドラマシティよりキャパも大きいんで仕方ないのかも。
でも、その分本当に見たい!!、と気合いを入れて来ている方が多い感じ。あと出演者の関係の方とかも。
ともあれ、オーバーチュアから心はすっかりアニーワールドへ。
やがて幕が開いて・・現れたのは大阪と同じ萩野アニー、正直豊原アニーも見たかったけど、前ここに書いたように、歌声の検証ができるので、それはそれでいいか、と。

んで、その検証結果は・・萩野アニー、めちゃ上手でした!!(^o^)
声にも張りがあったし、よく伸びてたし・・。してみると、やっぱあの日の大阪公演がたまたま本調子じゃなかったのかな。
(ま、それを後で長女に言ったら、「でも芝居は1回1回が真剣勝負やからな。ホンマはそれは許されんことやわ・・」などと言ってましたが。相変わらず手厳しいぜ・・(^_^;)
けど・・その代わり、目黒さんはじめ、その他の大人キャストの方々の歌声が、大阪に比べて通ってなかった・・と思ったのって・・σ(^^)だけ!?
これって席のせいなのか・・それとも会場の音響がイマイチなのかも。オケの音もなんか割れてたように思うし(^_^;
それでも、しっかりと目黒ウォーバックスの低音の魅力は堪能できたんで自分的にはほぼ満足なんですが。
あとセリフもね~~、あのちょい鼻に掛かったお声がまたいいのよん~~(=●^0^●=)(=●^0^●=)

あ゛、んでも・・今回σ(^^)は、自分の視力をやや過信しすぎていたようで。
今あまり目は良くなくて、0、7と0、5(6?)ぐらいなんやけど、なんせ昔両方2、0だったんで、どうしても、このくらいなら見えるやろ~・・と思っちゃうのよね~。
でも案の定思ったよりは見えなくて、細かい表情まではちょ~っと分かりづらかったかと・・。んん~・・残念~(>_<)ゞ
しかしこのアニー、ストーリー的には心温まるし元気も出るしで文句なく好きだけど、どうしても「泣く」までには至らなくて・・・。
・・ネットを散策してると、結構泣いたっていう感想が多くて・・・もしかしてこれで「泣く」には、σ(^◇^;)はやや年をとりすぎているのかも・・とか思ったり(爆)

とはいうものの、十分に感動的ではありましたよん。
σ(^^)的にイチオシなのは、実の両親への思いが強すぎて、養子になるということに不安がある・・というアニーに対して、ウォーバックスが、アニーの心の中に、「ほんの少しだけ自分の居場所を作って欲しい」(セリフうろ覚えっすけど(^_^;)と言うシーン。
けだし名言、っすよね(^-^)。これって、ある意味人間関係全てにおける基本ですもん。けど、人は往々にしてそれを忘れて、相手の心の中を100パーセント自分が占めることを望んでしまったりするんで、嫉妬やら何やら起こるワケで。
もちろんそういう欲求はウォーバックスにも絶対にあるはずなんやけど、アニーの気持ちを思い遣ると絶対にそれは望めないし望んではならないが故のこの発言、切ないっつ~かなんつ~か・・。
で、それを言えるだけ(気持ちを思い遣れるだけ)彼は大人で・・でも、彼をそうさせたのは、他ならぬアニーの明るさや優しさ、はたまた健気さだったりして・・この辺、めっちゃ深いなぁ・・と思うんすよね~。
そしてそのウォーバックスの必死の思いに、アニーはあの名言
「お父さんになってもらいたい人は、ウォーバックスさんだけだよ!」
でちゃんと応えてくれる、と。

あ・・書いててなんか目頭が熱くなってきたような・・(爆)
反芻型なんかいな、σ(^^)・・って・・牛かよ!?みたいな(笑)
ともあれ、前回の大阪と同じく、あっという間の3時間でした。

そしてそして・・今回で全ての公演が終了ということで、お待ちかね、カーテンコール時に、目黒さんからの挨拶が。
更に子役キャストの紹介の後、マチネ公演でのアニー&モリーも舞台に呼び込んでくれて、豊原アニーにも会えました。
ん~~、2人並んだアニー達、もうめっちゃ可愛い!!
そうそう、「また来年も見に来て下さいますか」じゃなくて、「またいつか皆様にお会いできることを願っています」と仰っていたと言うことは、来年は広島公演はないのかな??
まぁ・・それなら大阪と名古屋に行くまでか。つか、一度東京も行ってもいいか。尤も、来年も目黒ウォーバックスだったら・・というより、σ(^^)の情熱がそこまで保ってたら・・の話ですが・・(;^_^A アセアセ…
ともあれ、ちゃんと客席もスタンディングオベーションで応える中、全員で「Tomorrow」を熱唱。でもって一旦幕が下りた後、鳴り止まぬ拍手にもう一度「Tomorrow」、さらにもう一度(二度だったかも)姿を見せてくれて全員で深々と挨拶して・・と、至れり尽くせり(^-^)
いやもう・・ホント来て良かったっす~~!!
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました(^-^)>出演者の皆様。

んで。
6時半過ぎに会場を出て、ロビーでもう一度グッズを物色、Tシャツを買うことに。
いや・・長女が先日の五右衛門ロックのグッズで、やっぱりTシャツを買って着てたのを思い出したもんで。
尤も、五右衛門ロックのはめっさ格好いいけど、このアニーの方は・・まあパジャマ代わりにするかな・・てな感じ(笑)
んでもいい思い出になるしね・・(^-^)
でもってこれで全ての目的は終了・・だったんやけど、せっかくなんで出待ちをすることに。
んが。
影丸さんの時はほぼやってたし、長女の付き合いで、宝塚のスターさんを待ったこともあるし・・で、慣れてたはずなんやけど、流石に今回は1人だったんで、なんか気後れしてしまったσ(^^)、すっかり小心者に成り下がってしまい、待つこと45分ぐらいで、モリー達子役のみなさんにやや遅れて、お目当ての目黒さんが出ていらしたにも関わらず、すっごい遠くからこっそり見送って終わってしまったという・・(爆)
う゛あ~~・・せめて「これからも頑張って下さい」ぐらいの定番声かけぐらいすれば良かったか、と今軽~く後悔中(^◇^;)
ちなみに、その時の格好は白っぽいスーツ(なんせ夜やし遠目やし定かではない(^_^;)にニット帽、お付きの方と一緒にタクシーに乗り込まれてたんで、あのまま新幹線で東京に帰られた模様(これは他のキャストも同様かと)

まぁね・・ファンと言っても、自分的にブーム再燃してまだ2ヶ月(爆)やし(おまけに銅なみに熱伝導率の高い性格(笑)なんで、いつ冷めるか分からんという・・(^_^;)、そもそも基本キャラ萌えな上に、そのキャラで良からぬ妄想してたりする(・・えと・・σ(^^)的には聖二郎も左門すらも○け、なんですな。て・・流石にアレなんで伏せ字です(爆)分かる方だけ読んで呆れて(^◇^;)下され)んで、これで良かったんじゃないかと。そう思うことにします(;^_^A アセアセ…

ということでレポは終わり。
ありゃりゃ・・どこがちょこっとやねん、て感じやん。
また次女に「無駄に長い」って言われるよなぁ・・・まっい~か・・(こればっか(笑))

« 本日出発 | トップページ | 山形勲さん・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516329/42347800

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました~(^-^):

« 本日出発 | トップページ | 山形勲さん・・ »