« オープンキャンパス | トップページ | あれれ・・(;^_^A アセアセ… »

休日の過ごし方・・

なんかほとんど寝てたような・・(笑)
昨日までの疲れからか夏バテなのかは分からないけど、とにかく何にもする気にならなくてベッドでごろごろ・・うう・・せっかくビデオとかDVDとか色々見ようと張り切ってたのにぃぃ・・(>_<)
けど夏バテ?の割に食欲だけはあるのはどういう訳やねん・・(^◇^;)

一応休みだってのを実感したのは、「遠山の金さんVS女ねずみ」がオンタイム観賞できた時。
しか~も、両親と弟の敵を取ろうとしてちょいムチャをしたゲストの中野みゆきさんに、お白州で温情お裁きの上無罪を言い渡すお奉行に、やれやれといった感じの苦い顔をしつつ脇坂様の呟き
「本当に美形の女性(にょしょう)には甘いんですから」て・・

マジ嫉妬ですかぁ!?(爆)

いゃあ~もう・・これは1話の「あまりお肌をお見せにならない方が・・」以来の名セリフやわ~と1人大ウケ(再爆)
やっぱ休んだ甲斐があったってことなんやろか!?(違)

あとはまたもや「怪傑黒頭巾 マグナの瞳」の類吉=めぐろゆうきくんの登場シーンだけピックアップして見たぐらい(^_^;かな。
んでも本当~に可愛いんやもんな~。浚いたくなる気持ちは分かるぞ(←まだ言うてるって(笑))
流石に演技もかなりしっかりしてるし(^-^)(←ていうか・・先日見た、この作品より5年後の新吾十番勝負・完結編の時は何故にあんなに棒・・(以下略(^_^;)
けど目黒さん、基本的に顔の作りがずっと変わってないんよね~。小さい時はう~ん・・だったけど大きくなって男前になって、でもその逆でもなく、可愛い子役から長じて二枚目スターと呼ばれるようになってそのまんま・・ってのが凄いなぁ(◎-◎;)と。感心するっす。

でもね、この「マグナの瞳」、作品としてどうかと言われれば個人的にはちょっと・・
確かに大友柳太朗さん扮する黒頭巾は格好いいけど、その正体は勤王派の薩摩藩士で、幕府から派遣された新任の長崎奉行より先に最新式の鉄砲を手に入れようとしてる。で、結局このお奉行の方は最後に黒頭巾に斬られるかピストルで撃たれるかであえなく絶命しちゃうんやけど、そもそも彼自身は必死で幕府に忠誠を尽くしているだけで、なんら悪いところもない訳で。
いくら時代が時代だとはいえ、別に私腹を肥やしたワケでも悪逆非道なことをしたワケでもないのに死んじゃうお奉行がなんか可哀想で・・(T_T)(T_T)
もともとが子ども向けっぽい作品みたいなので(もちろんしっかり撮ってますが)そこまで考えなくてもいいのかも知れないけど、どうも幕末ものには入れ込めないタチなのもあって、イマイチ後味のすっきりしない映画でした(^_^;

そうそう・・あとは、アマゾンで注文していた「赤影 愛と復讐」が丁度届いたので一気に読了。
これ、マジ凄い本っす。
赤影さんこと坂口祐三郎さん(既に故人です(T_T))のインタビューがメインなんですが、当時の東映京都の様子やスターさんのことなど、ここまで言っちゃっていいんかい!?というようなエピソードがごろごろ。
無論それは誰かの悪口を言おうとしているというのではなく、さらに坂口さん個人のフィルターを通しての印象であることも百も承知なんですが、それでも語られてる内容がリアルで生々しく、あの時代を役者(←それもトップスターではなくあのポジションの、ってとこが重要)として生きた人ならではの実感がこもっていて、ものすごく興味深かったです。
同じ東映京都撮影所に身を置いていた(る)方でも、例えば福本さんの「どこかで誰かが見ていてくれる」だと大部屋の斬られ役としての視点になるし、時代劇マガジンの松方さんのインタビューなんかは、やっぱり近衛十四郎の息子として当初から主役級の扱いを受けていた人の視点なので、坂口さんとのそれとは微妙に(てか、かなり)異なってくるんですよね~。
もちどちらがいいとか言ってるんじゃなくて、役者としてはやや中途半端な(←めちゃ失礼な言い方かもしれませんが(^_^;ご容赦のほど・・)位置にいらした方ならではの視点、というのをσ(^^)が今まで知らなくて、でも多分一番感情移入しやすいポジションでもあるだけに、かなり強烈にこちらに迫ってきたと。そんな感じです。
ちょい高めだけど、買って良かった~~(^-^)

さて、明日からは又仕事っす。
ま、今週は山口版「柳生十兵衛」以外にもお楽しみがあるので(笑)、その分頑張れるかな(^。^)
来週は「アニー」にも行くし(謎爆)
早く高速バスのチケット取ろうっと・・(*^^)v

« オープンキャンパス | トップページ | あれれ・・(;^_^A アセアセ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516329/42064693

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごし方・・:

« オープンキャンパス | トップページ | あれれ・・(;^_^A アセアセ… »