« 第4話「剣と槍」 | トップページ | ひっそりと・・ »

あいかわらずな日々(^_^;

一昨日「柳生武芸帳 片目の十兵衛」観賞。感想はそのうちサイトの方にUPするけど、前作よりずっとシリアスになってて面白かった~。(いや・・前作も面白かったけど、それとは別の面白さです。)近衛さんの殺陣も冴えまくってて格好良かったし、なんといっても霞の千四郎ですよ、千四郎っっ!!(やっぱりな・・自分・・(^◇^;))。もうこの頃の松方さんてば、めちゃ美形なんやもん~~(*^_^*)。で、職場のパソの壁紙&スクリーンセーバーにしたらさぞかし仕事もはかどるやろ~と思いつき、昨日ず~っとトライしてたんだけど・・挫折しました(T_T)。

まずビデオからDVD-Rへコピーして、これをパソで静止画キャプチャーしようとしたんだけど・・どうしても無理で。アクセラレーターの値変更とか、フリーソフト入れたりとか、ネットを参考に色々やってみたんやけどなぁ・・。(4時間余ってやってたような・・(^_^;)。市販のWinDVDにはキャプチャー機能付いてるみたいなんやけど、今使ってるパソのスペックでは無理っぽいし・・・。

でもこのままじゃどうにも諦めきれないよん・・・というので、いきなりですが新パソ買うことに決定です(爆)。前々から次女がパソ欲しい~と言ってて、けど鉱物に散財しすぎて万年金欠なんで無視してたけど、千四郎壁紙の為なら、ね(爆)。でも、案の定彼女から「自分のことにしかお金使わんし~」と非難され(笑)。当たり前やん、自分で稼いだお金なんやもんな。だから貴女も親に過剰な期待をせずに、しっかり1人で生活していけるスキルを身につけるように。その為にも先々何になりたいかよく考えて、今年の高校受験に臨みなや、と返して終了しました(^^ゞ

んで、夜中から今度は「伊賀の影丸」のビデオを観賞(先日購入)。影丸=松方弘樹、天野邪鬼=山城新伍。・・・なんかハマるととことん突っ走るのね私・・・(^_^;。ん~でもこれは・・・。詳しい感想は又ここに書くけど、原作キャラファンは泣くかも(^◇^;)。ストーリーも映像も結構気合い入ってるんですが・・・あくまでも漫画の影丸のイメージには、いくら当時21歳の松方さんといえどもトウが立ちすぎ・・(^◇^;)。あと6、7歳若かったら良かったかもしれませんが・・って、その時はまだデビュー前ですよね(^_^;

けど・・それにしたって「柳生武芸帳」の時と制作年は1、2年しか変わらないのに、こっちの影丸の方は見た目σ(^^)的にそんなに萌えなくて、なんでやねん・・とつらつら考えるに・・髪型と服装やん、ということに気が付いたり。千四郎のあの、総髪の若衆姿が好きやねんな。(でもそうなると、今回他にも色々買っちゃった昔の松方さんの映画どうすべ!?・・って(笑)。まぁ、時代劇好きなんで見ますが・・。)それに加えて千四郎のキャラ設定。特に「片目の十兵衛」での、十兵衛を倒したいがために必死で剣を学んできた、っていうのが(*^_^*)。十兵衛を倒したいとず~っと考えてるっていうことは、ず~っと千四郎の心の中には十兵衛がいる訳で・・それってメンタル千→十みたいな(爆)。あぁぁ・・やっぱ思いっきりヤバい方向行ってますね、私(^_^;。ていうか、とことんキャラ萌え&腐女子思考が抜けないようで(^_^;。三つ子の魂?ですか。こうなりゃ墓まで持っていきますわ・・・(開き直り)

それにしても。

松方さん、この「柳生武芸帳」で父上近衛十四郎さんと共演して、その29年後にご自身の「柳生武芸帳」シリーズで十兵衛を演じられて、今度は「柳生一族の陰謀」で、(作品は違うとはいえ)宗矩なんですね。その間47年。凄いなぁ・・・としばし感無量です。そうそう、その「~陰謀」主演の上川隆也さんが以前出演された、新感線の「SHIROH」と「吉原御免状」のDVDも買っちゃいました(^-^)。新感線の公演自体は、もうず~っと以前に観て以来ご無沙汰なんですが(^_^;(最近なんてますますチケット取れなくなってるしね・・・)、柳生ファンとして以前から欲しかったもんで、これはいい機会かな、と。

あぁでも・・考えたらいつ見よう(爆)。もう・・なんか今回色々買いまくって大変なことになってるんですが(鉱物標本に比べたら安いんで、ついついまだ大丈夫、な気になってしまうのがいけないんですね(^_^;)、絶対的に観賞時間が足りないです。それに、もう夜中しかない、というので無理して遅くまで起きてたら、最近サプリの効果がイマイチ(コラーゲン&ヒアルロン酸系のやつ。実は健康オタクなんで色々飲んでます)のような気がするし。これでは何をやってるか分からないかも。やっぱり睡眠は大切です・・・。

とか言いつつやっぱり今夜も見ちゃうのかな。なんせ今回のマイ柳生ブーム再燃(笑)、影丸さんの追っかけしてた時以来の勢いのような気がするし。普通なら、「不惑過ぎてるんだからちょっとは落ち着けよ自分」、てとこですね・・・。ホント趣味と日々の生活を両立させるのって難しいっす・・・(^_^;

« 第4話「剣と槍」 | トップページ | ひっそりと・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516329/41674062

この記事へのトラックバック一覧です: あいかわらずな日々(^_^;:

« 第4話「剣と槍」 | トップページ | ひっそりと・・ »